超人的偉人uomo universale | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




Wikipediaより抜粋。参考資料。


レオナルド・ディ・セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチ (Leonardo di ser Piero da Vinci) で、音楽、建築、数学、幾何学、解剖学、生理学、動植物学、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、力学、土木工学など様々な分野に顕著な業績と手稿を残し、「万能人 (uomo universale)」 という異名などで親しまれている。

ルネサンス期を代表する芸術家であり、「飽くなき探究心」と「尽きることのない独創性」を兼ね備えた人物といわれている[1]。

史上最高の呼び声高い画家の一人であるとともに、人類史上もっとも多才の呼び声も高い人物であるレオナルドが関心を持っていた領域分野の広さと深さは空前のもので「レオナルドの知性と性格は超人的、神秘的かつ隔絶的なものである」とした[1]。


この人を目指して下さい。


どこで視ても凄い。


でもこのダ・ヴィンチの万能の学問だって既に万人に研究し尽くされて、過渡期の中にあり、このダ・ヴィンチを超えない限り、過渡期の次は退廃しかない。


ならば温故知新に少し探求心を向けたい。


なんて。



強く想う気持ちを口にしたら、零れてしまうね。

大体。

小さな有言実行はあるけれど、大きな夢は語らず熱く秘めた方がいい。

大体大きなこと口にしたもので叶ったものはない。

黙して温めたものが叶っている。

秘めた熱い想いがきっといい。


必ずやる。毎日そう胸に想い続ける。



大体人の二倍は時間がかかる。

だから二倍生きている感じがする。

のんびりゆっくり。

そうこうしてるうちに終わったりしてね。


でもただ幸せに笑顔で終われたら、それもまたいい。






今日も一日お疲れさまでした。

久々の2連休です。


おやすみなさい☆


明日また素敵な一日になりますように。




Happy!


春風




休憩室でテトリスをやっていたら、中国人美人先輩が、突然笑い出して。

恥ずかしいから横を向いてやっていて。何だろうと思って振り返ったら、「あなたね何で横に落とさないの?長いやつそこに落とすね。分かる?」

ためてたあせる