休日の微睡み | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




一日中のんびりにゃんずと戯れながら微睡み、ようやくこれを最初に描き始めたのが21:30分頃。


フリーズを延々繰り返して、怒り収まらず二時間かかりました。


気を取り直して。



変則休の今週。

昨日一日出勤して、本日またお休み。

この後がちょっときつい。

4出1休5出1休5出のような1日休日だと、あっという間でゆっくり休めずに長く辛い感じ。


やむを得ません。


なので、充電曜日。

またにゃんずと戯れながら微睡み、ミアぶぶ二匹手繰り寄せて抱きしめて眠ったり。

起きたり。小間切れにつまみ食いしたり。紅茶を飲んだり。

のんびりゆっくり微睡み日和。

今日はにゃんずと沢山お喋りをしました。

特に話しを一生懸命聴いてくれるのはいつもミアさん。

少しだけれど結構言葉を覚える。

~する?お母さんが好き?可愛いの?お水飲む?等色々。

故愛犬のマミさんのことには特に敏感。

悲しくなって聴きたくない時は、私の口を手で抑える。

今日は、私の腕枕をするミアさんにいい子いい子しながら「マミちゃんのこと覚えてるの?」の訊いたら、むくっと上半身を起こして、いつもマミさんが眠っている場所をじっと見つめて、次にキッチンを探しに行った。

涙が出ました。

五年くらいマミさんがミアさんのお母さん代わりだったから。

亡くなった後しばらく、キッチンで帰りを待つ姿をよく目にしたり、びっくりするくらい激しく落ち込んでいたり。

旧blogにもよく描きましたが、猫にもこんなに豊かな感情があるんだなぁと想ったり。

でも今は幸せ。愛してくれる仲間がいるから。

ねえ。


1606011351
160601_1351~01.jpg



1606011405
160601_1405~01.jpg



1606011412
160601_1412~01.jpg



1606011431
160601_1431~01.jpg



二年前のtwitterより。

1406161431
140616_1431~01.jpg




幸せだねぇ。





春風



続く




23:59