本日と明日は、民生教育消防常任委員会の調査視察研修です。(任期前半2年は、総務建設水道常任委員会でしたが、後半2年民生教育消防常任委員会に移動しました)

 

  本日は、教職員の働き方改革や少子化時代を見据え、持続可能で多様な部活動の構築を目的とした「部活動の地域移行について」埼玉県白岡市さんに視察受け入れを頂き、学びに行って参りました。島本町では、「バンブークラブさんが部活動の地域移行について」を令和5(2023)9月24日に勉強会を実施されハルカゼも参加させて頂き、常任委員会の研修テーマに選ばせて頂きました。

 明日は、神奈川県鎌倉市の「共生社会の取組について」学びに行きます。

 

出発時は…こんな天気でしたが、

富士山の頃には😊

 

行きの新幹線の車内から、帰りは大雨で新幹線遅れ気味で大変でした。

 

image
 大島 勉 議長より歓迎のご挨拶を賜りました。

 

担当部署の職員さんより、ご説明や質疑に応答いただきました。

 

< 埼玉県白岡市の庁舎 > 内は、吹き抜けになってました。

 

ちなみに、駅から白岡市役所まで向かう道筋、大きな都市計画を進められており幹線道路の重要性に改革も進められていました。

もちろん、視察研修をお受けいただいたので地域貢献に、研修前の昼食に“しらおか味彩センター”で お蕎麦ランチを頂きました

 

 

< 白岡市の議場 >