皆さま✩⡱お変わりありませんでしょうか? 

気がついたら長い事ブログから
遠ざかっていましたが...

いいね👍しようとすると
なぜか新規登録して下さいと出て

我が家の次男は重度の自閉っ子です
世の中的には大人の年齢ではありますが💦

そして2019年にてんかんを発症
救急車のお世話になり
それから
3ヶ月に1回通院しています
てんかんの他にも色々な薬を飲んでいます

糖尿病の薬も飲んでいますが

半年前、ドクターから
検査値が全然良くならないので
このままじゃ死ぬよ!と

自閉っ子の次男坊くん
1人で入院出来る?
家族と会えずに大人しくベッドで過ごせる?

もし、人工透析になったら...
点滴を長い時間出来る?
等々

haru母さんは毎日お弁当作ってたけど
次男坊くんが本社勤務になってから
仕出し弁当が頼めると知り
時々、ラクする為に頼んでいた

次男坊くんのお弁当
私が作ると白米は160グラム🍚
でも、仕出し弁当のご飯は200グラム?

仕事内容も机上仕事になり
手を動かす位になった

そんな時に言われたのが
このままじゃ死ぬよ(  ˋωˊ  )

仕出し弁当をやめただけじゃ体重は減らない💦

ドクターに言われてから1ヶ月後
次男坊くんと一緒に本屋さんに行った
沢山の本の中から
選んだのは

京都大学病院の糖尿病・栄養科が薦めると言う本📕



料理が得意では無いharu母さん

でもレシピは判りやすく

作りやすそう

   (〃)´艸`)オイシソー🎶  

作ってみると

家族の評判も良い













2023..8/2の体重は69.7キロ💦

少しずつ✩⡱少しずつ✩⡱減ってきた


今までのおかずは5品

カロリーが多かったようだ


必ずキャベツの千切りを入れる

少なくて60グラム

多い時は80グラム

その上におかずを1品


毎日サラダも持たせる

ワカメと糸寒天も入れる

糸寒天はお腹の中で膨らんで

腹持ちが良くなるらしい


でも

甘い物も食べるし

我慢も無理もさせないようにしてる


あ、そうそう

夕食のメニューが1番変わったかな?


滅多に白米は食べなくなったし

その代わり

豆腐とキムチ納豆、枝豆

サラダをてんこ盛り

サラダは色々作るよー


だけど

無理はしない

時々は白米も食べたり

唐揚げも食べるし

パスタも食べるし


でも

食べたら寝るだけだから

ご飯は無くても慣れたみたい


少しずつ✩⡱少しずつ✩⡱減って


12/30

今日の体重は66.0キロ

パジャマ着てるので

引くと65.4位?


ほぼ5ヶ月で

4.3キロ減った


そして今回

なんと✩⡱なんと✩⡱

薬が1種類減ったのだ

スゴーー(*゚∀゚︎*)ーーイ


お母さん、凄い✩⡱頑晴ったね!と

ドクターに褒めて頂いた

(#^.^#)


毎回、管理栄養士さんにも

色々アドバイスを頂いていたが


お母さん、凄い✩⡱

本出せますよ‼️と

これ又、褒めて頂いた

(#^.^#)


次男坊くんも体重計に乗るのが
楽しいようで
朝起きて体重計る
 
ご飯食べて体重計る
(当たり前だが増えてる)

トイレ後体重計る
(当たり前だが減る)

とにかく計るのだ (*´罒`*)ニヒヒ♡

減ると私と🤜🤛グータッチする

次男坊くんは勿論の事
haru母さんもこの半年は
本当に頑晴ったと思う
v(。・ω・。)ィェィ♪

もしかしたら
今年の後半は
今までで1番頑晴ったかも知れない

と、言う事で
年末年始はのんびりと
手を抜きつつ

でも
お正月太りにはならないように

私は飲み過ぎに氣をつけたいと思います
ꈍ◡ꈍ💗


久しぶりの投稿でした✩⡱


最後までお付き合い頂き
ヾ(@^∇︎^@)ノありがとう〜♪︎






楽しい年末年始をお過ごしくださいますように


♡〜(*ฅ́˘ฅ̀*)〜♡