今年度の「ちくちくミシン講座」1回目でした。 | はるかぜそよそよ♪ニットソーイング教室「はるそら」

はるかぜそよそよ♪ニットソーイング教室「はるそら」

ニット生地専門のソーイング教室。
福岡県みやま市の田園風景の中にある、少人数制のアットホームな教室です。
初めての方でも驚くほど短時間で洋服が作れるようになります。

今日は、今年度第1回目の「ちくちくミシン講座」でした。

 

ありがたいことに、今年も筑後市からの依頼があり、講師を務めることになりました。

 

 

 

 

全10回のうち、前半の5回を担当します。

 

「今年で何回目ですかね~?」と、担当者の方と話していて、はっきりと思い出せず(笑)

 

ブログで確認したら、今年で5年目でした!

 

今年はコロナウイルスの関係で、7月開講の予定が、9月に変更になりました。

 

今年は応募者が一番多かったそうです。

 

密にならないよう、定員を10名に絞ってのスタートとなりました。

 

 

 

 

1回目ということで、みなさん緊張気味^^

 

ミシンの扱い方を説明した後、実際に縫っていきます。

 

 

 

 

今日は簡単に出来上がるティーポットカバー。

 

最後に表に返すところで、「おぉ~、こういう風になるんだ!」と、素直なリアクションが可愛らしかったり^^

 

出来上がりはこちらです。

 

 

 

 

順調に進んで、予定時間よりも30分早く終わりました。

 

表情と口元が見えた方が分かりやすいだろうなと思い、今日はマスクの代わりにマウスシールドを。

 

(↑このマウスシールド、全部透明でよかったです。受講生の方からも好評でした♪)

 

感染予防対策もしっかりとされていて、換気はもちろん、体温測定、使い終わった後に全て消毒液でのふき取りをされていました。

 

安心して受講できますね。

 

次回は2週間後。

 

また楽しみにしています♪