ナニワミュージック  残像編 | ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫

ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫

ほんとにちっちゃな音楽会ですが 想像力をフル回転 頭の中で妄想してお楽しみください
※リンク切れになる場合が有りますがご容赦ください

ご存知の方も多いかと思いますが、大阪市北区菅栄町(天神橋6丁目近く) に有ったストリップ劇場「ナニワミュジック」が閉館し、その建物が取り壊されました
ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫

ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫

開館は1968年(昭和43年)6月1日

ガサが2011年(平成23年)10月30日に入り、12月20日に閉館となりました


最初は営業停止8ヶ月で翌年8月ごろには再開するかと思いきやそれも叶わず残念です

御上の締め付けがなかなか厳しく、斜陽産業となっています


ナニワミュジックは場所としては好立地、幹線道路から入った所、地下鉄天神橋6丁目駅出入口から4軒目に有りました


ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫ ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫


地下鉄谷町線の工事で1970年(昭和45年)4月8日夕刻に発生した大惨事「天六ガス爆発」にも耐え営業を続けてきました

ちなみに、写真の地下鉄天神橋6丁目駅出入口はガス爆発事故以前には書店が有り、それは見事にその時の大火災で焼失し跡地に建設されました


劇場も元気な頃はロック座興行なども上演されお客さんもソコソコの入りで、表には出演者の顔写真や達筆に書かれた名前なども植木や花と共に綺麗に飾り付けされていました


ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫ ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫
ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫



入口や通路テケツはこんな感じ


ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫ ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫


テレビ取材が来る事も


ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫


しかしバブル以来失われた20年、不況には勝てません

いつの間にやら、ロック座やTSのタレントさん達は出演しなくなり、最近ではタッチショーオンリーの営業だったような!!

しだいにお客さんは減り、営業していてもお客さんが居ない時も、

出演の嬢によると、お客さんが一人でも入って来ると出演者達はダンスを始め、居なくなると休憩という事が時々有ったようです


お客さんと出演者1対1ってちょっと、いやかなり照れくさい

ロビーには飲み物の自動販売機と昔懐かしいカップヌードルの自動販売機が有ったのかな!

そしてロビー通路には、よくこの劇場に出演する嬢達の大きな写真パネル数多く飾られていました


しかしいつの間にやら綺麗に飾り付けられていた入口にジュースの自動販売機が出現し、その自動販売機も黄色い100円の自動販売機にチェンジされてたりと!!



ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫ ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫



そしてやって来ましたガサ入れが!!

2011年10月30日 それは日曜日の一回目

ガサが日曜日って初めてです、お客さんの少ないナニワミュージックだけに日曜日になったんでしょうね

曽根崎警察さん


その後も営業は続けられていたのですが12月20日の営業をもって閉館となりました


ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫

最初は営業停止処分8カ月でまた復活するのかと思いきや

自動販売機は撤去され、最初のうちは会長さんが植木に水をやったりしていたのですが、管理する者が居なくなるとホームレスが簡易ベットを持ち込み住み着くなど、これはもう終りだなと、完全閉館だな!!と悟りました


ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫

そし8月に入ってすぐ、この日が・・・

建物は木造トタンブキかなりの老朽化、再利用の余地も無く解体と・・・


ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫ ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫



バリバリっと最後の断末摩を上げながら



ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫ ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫


その姿を消してゆきました



ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫ ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫




残ったのはロビー通路に有ったクリーム色に塗られたブロック塀だけがその名残を



ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫


最後に入口とコインパーキングを仕切っていた壁も取り払われ、黄色いフェンスに囲われたのです



ちいさな・ちいさな・音楽会 ♫

こうしてストリップ小屋「ナニワミュージック」は44年間存在した姿を永遠に消し去ったのでした