3月24日(日)

ボツワナ2日目
Kasane2日目

チョベ国立公園で陸と川のサファリ予定‼️川サファリは初で楽しみ。

昨日、泊まっているチョベサファリロッジで申し込んだニコ
他の旅行会社を見にいって安かったが、最低人数が足りなそうなのでやめた。

陸295プラ(3000円くらい)
川270プラ(2700円くらい)
国立公園の入場料1日70プラ(700円くらい)
他の国では何万円もするので、1回3000円くらいでサファリができるのはとってもお手軽照れ

朝の5時45分にロビーのフロント集合。
だいたい時間通りに車が来て乗り込む。

三列シートの真ん中になりそうになったので、助手席へ変えてもらう。

カナダ人、オーストリア人、ドイツ人夫婦。私達以外、平均年齢70歳といった顔ぶれだびっくり笑笑

アフリカサファリは完全に欧米人のリゾート地化している。
車に乗ってるだけで素晴らしい景色が見れ、珍しい動物に会えたという達成感が得られる。
年寄りも大満足だ照れ

さて、サファリへ出発‼️
助手席なのでドライバーと色々話すことになる。

ボツワナ人、ナミビア人、ザンビア人って見た目でわかるか?と聞いたら、
「服装と、肌の色で大体分かる。
ボツワナ人は色が少し明るい。」とのこと。
なるほどニコ

そしてもちろん、「日本人と韓国人と中国人は見た目でわかるか?」と聞かれる。

服装と顔つきで大体分かると答えたけど、実際、旅してる人の場合分からないことも多いが、「モンベル」着てたら日本人であるグラサン

さて、10分も走らないうちに国立公園に入る。いよいよサファリラブ

ナミビアの風景とはまた違う。
川に沿って湿地帯が広がっていて綺麗だ。

この川の名前は、チョベリバーハッハッ
ヤマンバ女子高生がフラッシュバックするびっくり

名前とは真反対に、チョベリグな景色だキラキラキラキラ

まずはバッファロー。初めての登場‼️
ここには沢山いた。
カバは全身が見えずタラー
インパラさん
猿?ヒヒ?バブーン?はめちゃくちゃ沢山いた‼️
鳥もかなりの種類がいた

レオパードという生き物がいる!
とみんながライオン並みに興奮していたが、私は見つけられなかったアセアセ

あとで調べたらヒョウのことであった。

確かに写真には心霊写真のごとく大阪のおばちゃんが写っていた。

どこにいるでしょうか?
やや左下を拡大すると、、、
もっと近くで見たかったなぁアセアセ

途中でコーヒータイム。
サバンナの真ん中で降りる。


よくこんなところで降ろすなぁ😅

カメ♡

さて、昼は洗濯をして。

15時からはチョベリバークルーズ。
川のサファリはちょっと珍しいみたい。

ホテルから出航。
ちょうど日の当たる方向に座ってしまい、暑くて死にそうになるガーン

でも空が水面に映って綺麗キラキラキラキラ
空は綺麗だなぁハート


少しづつ日が落ちてきている時間

早速、ワニとバッファロー。
いつも口を開けっぱなしのワニ爆笑
かなり近くまで寄れる。

お尻ハート


クドゥ。インパラに似ている。

この国立公園にはゾウがめちゃくちゃ多かった‼️



お尻ハート
動画はこんな感じ


あとは一番楽しみにしていた、最強動物のカバ‼️
近くでは見れなくて残念。
お尻がぷりぷりしているチュー

かなりの至近距離!


バズーカみたいなカメラを持っていたドイツ人にちゃっかり近寄り、ステキな写真を貰う約束をする。笑

6時過ぎに終わり、宿のサンセットバーで夕陽を見る。


サファリは車や船に乗ってるだけで自然を満喫できる。本当に景色が綺麗だったキラキラ

明日25日は休息。26日はザンビアのリビングストンへ移動🇿🇲