12月25日(火)
Feliz Navidad 🎄🎁 
(スペイン語でメリークリスマス。
クリスマスという単語すら違うのだ!)

エクアドル・ガラパゴス諸島11日目
イザベラ島3日目

ガラパゴスペンギンが見れる🐧という話を聞いて、Tintoreasという近くの島への3時間のツアーへ参加。45ドル。
今日もオーストリア人のエレーナと一緒爆笑

宿で予約して、
8時10分にホテルピックアップ。

イザベラ島はツアーに参加しないと行けないところが多いのだ。

少し遅れてバスが来る。
私達以外に、フランス人、コロンビア人、オーストラリア人の家族、エクアドル人のカップルが来ていた。

家族でガラパゴス諸島とか、どんだけ金持ちやねん😭
船に乗ると、はじめに海外沿いを走り、早速アオアシカツオドリのグループを発見‼️めっちゃいる😆😆


足だけが青い鳥なのだが、食べてる魚の色素によるものらしい。
とっても鮮やかな青でかわいいラブ

Tintoreas島に上陸

ウミイグアナの赤ちゃんをみるおねがい
赤ちゃんといっても、なんとこの小さなイグアナですら3歳くらいらしい。
大きなイグアナは40歳以上らしい。


ガラパゴスの生き物はみんな長生きだ照れ
敵があまりいないからだろう。

喧嘩しているイグアナの様子もみれた!
なかなかの迫力!
その後、シュノーケリングへ。
昨日行ったシュノーケリングスポットのすぐ裏なのだが、めちゃくちゃ良い場所だった。
ガイドさんに付いていく
ガイドさんに付いて、グループで動く。
早速、ウミガメを発見し、感動していたら、、、
その奥には7匹くらいのウミガメが😭スゴイ!!どうやら住処のようだ。

他にもカラフルな魚が沢山、青赤黄色のヒトデ、エイなど色々みることができた。

波も穏やかで本当に良いスポット✨
※海の写真は後日アップします
今回の旅で初めてゴーグルではなく、シュノーケリングセットを使ったが、かなり楽だった😅

お昼ご飯を食べて、宿でひと休みしてから、ビーチへの散歩へ。

沢山のペリカンが魚を捕まえていた。

小さい鳥達が動きがめちゃくちゃ可愛くて、見ていて飽きない。

サーフィンのスポットもあり、眺める。
上手くできたら楽しいんだろうな。
帰りに明日の火山ツアー、明後日のlos tunaresツアーを予約する。年末年始で予約はかなり埋まっていた。

エレーナはダイビングをするらしい。
私も少し悩んだが、先日のダイビングがあまり好きではなかったので、やめておいた。

2人でスーパーに寄って、晩ご飯の野菜を買う。トマトソースパスタを作る予定。
ニンニク、ハム、玉ねぎ、パプリカ、トマト、そして、白ネギ!
エレーナは白ネギが好きらしい。オーストリア人が食べるのが意外だ🤣

料理を始めるが、17歳年下の女子に色々指南される(笑)外国人と一緒に料理をするのは、色々発見があって面白い。
パスタは結構いい感じに出来て、最高に美味しかった。
ご飯を食べていたら、
「日本の政治はどうなっているの?」と聞かれる。18歳ながらしっかりしてますなぁ。
オーストラリアをはじめEU諸国は、やはりシリア難民が大きな問題らしい。

日本は90%以上が日本人だと言うと、ビックリしていた。

今日はクリスマス。
エクアドルの人達は25日に祝うようで、街では簡単なパーティが。

近所のわんぱく達
クリスマスツリーのイルミネーションは何処でも同じ

基本は家族で美味しい晩御飯を食べるようなので、欧米と同じ感じかな。教会からはたくさんの人の歌う声が聞こえてきた。

チェコ人やオーストリア人は優しくて、気を使ってくれて、一緒にいて居心地が良い。12年前の中欧旅行もとても楽しかったが、中欧がもっと好きになりそう爆笑ラブラブ