拡散のお許しをいただきましたので、書いてみますね。

 

花待坂の桜とは、

映画「君に届け」で、印象的な桜のシーンに使われたあそこです。

ロケ地、群馬県桐生市にある桜の木です。

これが、虫にやられて、一部伐採されているとのことでした。

 

そこで、桐生市に対して、残していただけるようにと

一部有志の春友さんが、お問い合わせ、お願いをなさいました。

結果、残す努力をしていただいているとのことです。

 

 

 

HARUNOUMA@a96e6e120b524fa

様のポストから。

 

ありがとうございます。

 

 

桐生市市民生活部地域づくり課地域づくり担当様より;

「ご指摘の桜の木につきましては、この場所が映画「君に届け」のロケ地であることや、毎年桜の花がきれいに咲くことは承知しております。

 しかしながら、枝が道路を覆うように伸びており、道路標識や交差点付近の視界を遮り、交通安全上支障があることから整枝(枝落とし)作業を行っております。

 また、特定外来種クビアカツヤカミキリの被害を受けており、木が弱り立ち枯れ等による倒木の危険性や、通行人や車両への被害が危惧されますが、薬剤の投入を試みながら残せるように努めているところでございますので、ご理解をいただければと存じます」

 

 

なお、これ以上のお問い合わせは、しないようにお願いいたしますね。

春友さんといえば、すぐに連絡が殺到してしまうので、、、

あまりたくさんいってしまうと迷惑ですよね。

残す努力をしてくださっているのですから、見守りましょうね。

(管理人)