「三浦春馬さんの事件がモデルでは?」と言われて日本経済新聞の連載小説を読んでみたら驚いた

 

8月31日付、月刊「創」編集長、篠田博之さんの記事です。

この記事が、春友さんの間で物議を醸してますよね。

 

くだんの小説とは、

朝井リョウさんが、日本経済新聞に連載している小説「イン・ザ・メガチャーチ」です。

私は読んでませんが、多分、この記事のとおりなんでしょうね。

人気俳優の不自然な死、

ファンの間でのツイデモ、

などなど、そりゃあ、私たちが読んだら、そうとしか思えない話が盛りだくさんだそうです。

 

 

 

これは、日本経済新聞のサイトです。

連載小説をさらに楽しむ「イン・ザ・メガチャーチ」副読本

 

これを読むと、俳優の死は、メインの話じゃなくてたくさんあるエピソードの一つという感じでしょうか。

 

作者の言葉より。

「何かを決断するとき、人はわざと視野を狭めます。(略)」

これが、春馬さんファンの心理状態のような気がします。とおっしゃる春友さんもいました。

ちょっと私はよく分からなくて、ごめんなさい。

 

私はこの作品をまだ読めません。個人的には有料で読む気にはならないからです。

お読みになった方がどのような感想を持ったか、教えていただきたいと思います。

 

へえーそうなんだね、以上の感想がなくすみません。

でも、震災後の作品も多く生まれたし、コロナから引用しているような作品も最近出てきてるし、春馬さん事件をモチーフに表現する人がいてもおかしくないよね、っていう感想です。

テレビ新聞でやらなくても、ちゃんと知っていてくれる人はいる。

 

(管理人)