やさしいコミュニケーションあれこれ

やさしいコミュニケーションあれこれ

身近なコミュニケーションの悩みや解決をメインに書いてます。

時々は、日常な出来事もアップしています。

Amebaでブログを始めよう!
おはようございます。
HARUKASUです。



他人の為にエネルギーや能力を使うことを損だと思い使うことをしない人がいます。


エネルギーは使えば使うほど減るものではありません。
エネルギーや能力は貯金とは違うのです。



逆に人間とは、エネルギーを使わなければ、
減るのでは無く衰えるのです。


筋肉も使わなければ、せっかく鍛えても
衰えてしまうのと同じように
頭脳に於いても使わなければ、衰えます。



他人にエネルギーを使えなけば、
自分にもエネルギーを使えなくなってしまうので、
惜しむことなく、他人へエネルギーを使いましょう



他人へエネルギーを使うことで喜ばれたり、仲良くなれたりと
元気の源となり、また感謝されたり大切な人だと相手へ思って貰える
喜びを味わいたいと思うことのサイクルが生まれます。



これは恋愛でも同じです。



友情にエネルギーを使ってしまえば、
恋人に使うエネルギーが減るのでは無く
友情にエネルギーを使えなけば
恋人にもエネルギーを使えないのです。



なので、友人が多い人ほど
気持ちにもゆとりが出来て
恋人にも優しくなれるのです。



色々なことを対立的に考えすぎず、
シンプルにして行動すれば、
損得勘定も無くなり
行動力も上がります。



恋人や家族を愛することに限度はありませんし
損得も無いですね。





本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。