私の中での続けたいと思ったことを「続ける秘訣」

それが休慣日(習慣をお休みする日)を作るということ。

 

 

決めたことを続けよう!と決めたならば、とことんやることができる。

病気になってしまうぐらいに。

 

ここからお伝えしますのは、

心の病、強迫性障害(きょうはくせいしょうがい)を経験してきたからこそ、

考えることができた、私なりの継続方法です。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

強迫性障害とは何かを?

今回のブログの内容に合わせて、極力わかりやすく簡潔に説明いたしますと、

 

 

○○しなければならないと囚われて、○○しなければ不吉なことが起きてしまう

という不安にかき立たせられる。

 

その不吉なことから逃れられるように、自分自身に対して、

○○しなければと強迫してしまう心の病。

 

私は、心の病と綴っていますが、自分の考え方がきっかけで起こりうる症状ですので、

脳の病と表すこともできると思っています。

 

 

上記の文は、一般的に言われている強迫性障害の定義を当事者として、

私なりに、極力分かりやすく、表現させていただきました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

それでは、ここから本題です。

 

「ルーティンワークをやることが成功の秘訣」このブログをお読みになっている方の中で、

こんなことを聞いたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

※ここでいうルーティンワークは、「毎日続けなければならないこと」と定義します。

 

「ルーティンワークをやることが成功の秘訣」について、

私は正直、それは違うと思っています。

 

 

それは何故か?

 

 

「毎日続けなければならない」という考え方は、

そもそもルーティンワークが苦手な方に対しては、ルーティンワークができないから成功

できないと思ってしまうこと事態が、成功しないという結果を生み出していると思っています。

 

本来、自分が上手くいくために、成功するためにやっていることのはず。

 

でも、成功できない理由を自分の中で見つけて肯定してしまっている。

結果、成功しない。私はそう思っています。

 

 

逆に言うと、「ルーティンワークをするからこそ、成功できると思っている人は、

ルーティンワークをするから成功する」のではないか?

と、私は思っています。

 

 

もちろんルーティンワークをやりたいと、心から思う方はやった方が良いと心底思います!

 

 

こんな偉そうに成功のことを綴っていますが、私自身まだまだです。

決して謙遜ではなくて、本当にまだまだです。

 

 

それでも、自分の頭の中では、成功(自分のなりたい姿)を鮮明にイメージできてきています。

日に日にイメージが具体化しています。

頭の中で、イメージが浮かぶことで、成功するための考えも浮かびやすいし、

なりたい自分の姿になって、その先も

さらにもっともっと先を見ていって、「諦めるのは絶対にイヤだ!」

と、思っている以上間違えなく成功すると私自身を信じています。

 

「自分のなりたい姿=成功」に対して、ルーティンワークを重要視していないのです。

 

決められた行動(ルーティンワーク)よりも、

楽しく続けられる、自分の「心に負担がかからないことを続ける」ことを大事にしています。

 

 

 

恐縮ではございますが、私はやろうと思えば、身体を壊すぐらい、病気になるぐらい、

自分で決めたルールを貫き通して実直にこなしていける自信があります。

 

 

けれど、私はそうすることで、強迫性障害の症状が悪化することを

経験を通じて、理解しています。

 

気付けば、ルーティンワークをしなければならない。と頑張ってしまい、心が疲弊してしまう。

 

だから、私はいかに日々のルーティンワーク(毎日やること)をいかに、心の負担にしないかを大切にしています。

 

それが、私が成功する秘訣になるから。

純粋にそう思っています。

 

 

この記事で、ブログの更新を全然しないことがあることを

肯定している訳ではありませんが、

「心が赴くこと」を優先して、個人のスケジュールを組んでいます。

※もちろん、決まった出勤や、どうしても守らなくてはならない、期限を破ることとは

違います。

 

 

このブログが、○○しなければならない。に囚われてしまう方。

強迫性障害で悩まれている当事者の方や、第三者機関の方、

心の病と葛藤している方のお役に少しでも立つことができましたら、

この上なく幸せです(*^_^*)

 

 

本日も、お読みいただき、ありがとうございます!🍀

 

 

ハルカスナイト代表 高橋 崚