帰宅中。健康に関する本を読み、嗜好品について勉強をしていて、ふと思いました。

 

私の生活で必要なもの、ないと日々を過ごせないものとはなんだろうと。

 

 

こんばんは🌙

 

心の健康家 高橋 崚(りょう)です。

 

 

今日は帰宅途中に頭をよぎった、私の一日の生活で必要なもの。

最低限必要なものを考えてみました。

 

 

この自分自身の生活において、最低限必要なものを知ることで、

幸せは意外にもかんたんに感じることができるのではないか?

と、感じましたので、ブログを読んでくださいます、

皆さまのお役に少しでも立つことができたらと思い、綴らせていただきます(^^)

 

 

嗜好品の勉強をしていて、思いました。

私にとっての毎日を過ごすうえでかかせないものはなんだろうか?

 

嗜好品とは。

「栄養分として直接必要ではないが,人間の味覚,触覚,嗅覚視覚などに

快感を与える食料飲料総称」といわれています。

 

 

コーヒーやお酒、お菓子やガムなどが嗜好品といわれるものの一部です。

 

お酒を飲まないと寝れない人や何かしらお菓子を毎日食べないと落ち着かない。

嗜好品を普段から取られている方は、こんな体験もあるのではないでしょうか?

 

 

良くお菓子を食べる私ですが()

なかったらなかったで、食べずにもいられる。

 

 

お菓子は含めず(食べなくても平気だから) 日常生活の中で、特に嗜好品はなかったため、

嗜好品は除いて、私の一日の生活をする上で何が必要なのか?

 

考えてみたら、すぐに頭に浮かんだ3つをここで綴りたいと思います。

 

 

    お水

    洋服

    マスク

 

 

なぜかこの3つなのです()

※③は要らないだろうと、思う方も多いのではないでしょうか??

 

そして、これだけでは一日を過ごすには、足りない気がする。

と思って、さらに2つがでてきました。

 

    お金(仕事に行くための交通費、お水とかを買うための食料品に使うお金)

    胃酸が上がらないように、空腹で気持ち悪くならない程度の食料。

 

 

この5つがあれば、一日もしくは数日は、生活をすることができると思いました。

 

 

逆流性食道炎を患っているので、空腹になると胃酸が上がり気持ち悪くなるので、

経験上、一日断食は厳しいと思うこと。

だから、胃酸が上がらない、空腹で気持ち悪くならない程度の食料は必要なこと。

 

特にここ最近は寒かったり、たまに暑かったりと、気温差が激しいことから

とても喉を痛めやすい。

 

喉を痛めることで、熱を出すきっかけも作ってしまうため、喉の予防のためにも

マスクは一日に必要なものだと、強く思っています。

 

 

洋服で暖を取れれば、毛布や布団は最低いらないし、

暖をしっかり取れれば、ベンチでもあれば、睡眠を取ることもできる。

 

 

お水があれば、必要な水分も摂取出来るし、喉を潤わせて体調を崩す確率も

低くできます。

 

 

こう考えると、これだけでも一日ないし、数日は過ごせるのだと思えます。

 

 

私は依存から断ち切るというのが一つの大きな目的で、携帯電話をあまり使わないようにしています。

 

なので、今のご時世でも携帯電話は私には必要ないかなと。

どうしても調べたいことがあれば、足があるし、目も見えるし、言葉も発せるのだから

人に尋ねることもできます。

 

 

そう考えると、たとえ「最低限のもの」しかなくても

人は、充分に幸せを感じられるのではないかと思いました。

 

ここ最近(特に新しい年になってから)今までと変わったブログが続きますが、、、

 

こんなふとした気付きのブログが、お読みくださった方の視野が広がるきっかけ

だったり、

日々の充実感に繋がったら嬉しく思い、綴らせていただきました。

 

 

今日も私のブログをお読みいただき、有難うございます!(^^)

とても感謝しております🍀

 

 

心の健康家 高橋 崚