頑張っています! | 札幌西野 はるかピアノ教室

札幌西野 はるかピアノ教室

はじめまして。
ピアノ講師の小美浪はるかです。札幌の西区西野で小さなピアノ教室を開いています♪
ピアノが大好きです!
息子と娘を育てる母でもあります。
音楽だけでなく日々感じたこと、思ったことなどを書き残していけたらなと思います(๑^^๑)



いつもお読み下さり
🌸ありがとうございます🌸



月曜日クラス


お引越しされて来てからも
モリモリ頑張っています✨


小学低学年の妹さんは

テクニック
リズム
プレ・インヴェンション
テキスト曲
ワーク

いつも30分では足りないくらい
丁寧に練習してきます✨


ピアノが好きな気持ちが
伝わってきて
前の先生から良い音楽体験を
受けていらしたことを感じています♡



小学中学年のお兄さんは

テクニック
チェルニー
プレ・インヴェンション
ブルグミュラー

と王道を進んでいます♪


音符が細かくなり
リズムも難しく感じる時期。



楽譜をよく見て覚えていかないと
指の運動につながらないことも。


頭を使う練習が必要になるこの時期

慣れるまでは
何だか面倒に感じたりして
練習が進まなくなったり
テキストの進度が遅くなったりします。



でも
ここが第一の山場!
第二は中学生に上がった時。



ここで
楽譜との向き合い方を学んでいきながら
自分で仕上げていく力がつき

慣れてきたら

ソナチネやソナタへの
大きな一歩に。



ご兄妹の豊かな感性と日々の努力に
感心しながら


一回一回を大切に
楽しくレッスンさせて頂いています音譜



立派なさつまいもを
ありがとうございますラブ


スイートポテトかな〜
焼き芋かな〜
大学芋かな〜

♡♡♡


やっぱり芋掘りはさつまいも!
北海道はじゃがいもと聞いてびっくり!



何度も何度も読んだ大好きな絵本です♡