よく頑張りました! | 札幌西野 はるかピアノ教室

札幌西野 はるかピアノ教室

はじめまして。
ピアノ講師の小美浪はるかです。札幌の西区西野で小さなピアノ教室を開いています♪
ピアノが大好きです!
息子と娘を育てる母でもあります。
音楽だけでなく日々感じたこと、思ったことなどを書き残していけたらなと思います(๑^^๑)



いつもお読み下さり
🌸ありがとうございます🌸


暑い熱い毎日晴れ


日曜日

午前午後と
コンクール本選会でしたチューリップ黄


見事予選を突破した
道内の優秀な子ばかりが
出場しますので

毎年恐ろしいレベルの高さですびっくり


前日も
レッスンとお墓参りの合間に
3年生の部を少しだけ聴かせて頂き
ひえー!と思ったのですが


昨日も
1年生、4年生の皆さんの熱演に
感心するばかり✨


その中で
生徒さんお二人
よく頑張りました拍手


縮み上がってもおかしくない
緊張感の中

練習の成果を出して
ベストを尽くせたのは
本当に素晴らしい事です!!


チューリップ黄


午前は
科学大好きバイリンガルくんラブラブ


慣れない小学校生活に習い事にと
毎日忙しい中

レッスンは眠気との闘いで
半分くらいは
夢の出来事だったと思いますzzz



人がいると緊張してしまい…
レッスン前後や数日前の弾き合い会でも
固まってピアノが弾けず


お母様とずーっと
爆速も直すのに必死でしたら

前日レッスンで
少し落ち着いてきて泣くうさぎ
ようやく出来た事もあり


コンクールの力はすごい!
子どもの可能性は無限ですねと
盛り上がりました気づき


それが出来たのは
練習を頑張ってきたからだと
知っています。


苦しくても諦めず
毎日毎日練習していました。

「もうやめる?」と聞いても
「やる!」と頑張りました。




最後の最後まで
どれが出るか分からない。

本番は
ロシアンルーレットのドキドキ感を
お母様と共有し
祈るように応援していました🙏


結果
2曲共に超薄味に
なってしまいましたが…

✨奨励賞おめでとう✨

本人は昨年よりも小さなトロフィーで
悔しかったみたいですが、立派です!

今年は、表彰式がありました✨
良かったねおねがい




午後は
鉄棒と暗算の得意な美人ちゃんラブラブ


彼女も大変な努力家✨
レッスンでは変わらず無口ですが
ピアノだと豹変します♪


今回
明確な目標はあって
それはクリアできたものの、
周りはもっと上をいっていて
4年生恐るべし!
残念ながら入賞に手が届かずぐすん



演奏後
自分の満足のいく演奏が出来ず
涙目だったそうで

自分の演奏を客観的に
聴く事が出来るようになったことに
更に成長を感じ嬉しく思いました✨



お母様と
なぜこんなに頑張れるのか
目標を作って目指せるのか


大人だったら
挫けそうなものなのに
それでも挑戦する!

その彼女の力に脱帽で
本当に尊敬します✨

私のお肉を分けてあげたい!



この日までサポートして下さった
ご家族の皆様
本当にありがとうございました✨

そして
大変お疲れ様でした!



ホールに向かう車のラジオから
夏の甲子園の開会式で
物事を続ける事の大切さ、尊さ
語って下さった方がいました。


ご自身も大学まで野球を続け
今があること。

チームの勝ち負けだけではなく
そこにこだわりながらも
続けていく中で沢山の事を学び
身につける事が出来た。


続けた人だけが
その先を作ることが出来る

ここ(高校)まで続けてきた事に
誇りを持って、
更に沢山の事を学んで下さい!と。


ピアノも同じですね。


常に更新していく
勇気とやる気、忍耐力は
どんな事にも共有できる才能です✨



チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク


さて

この日が終わるまで

毎日
レッスンに補講、
家事とプライベートと
朝から夜までバタバタとしていて


暑さもあって疲れ果て
毎夜バタンキューの生活が
続いていましたネガティブ

ブログも書けず…
前日は胃が痛くて薬を飲む始末あせる



サポートしてくれた主人や
子どもたちに感謝です✨

子どもたちにとっては
母不在の方が良いという説もあります(笑)



昨夜は全てが終わり
帰宅後
久しぶりに娘のピアノを
聴かせてもらい、

二人でピアノ大会に♡


なぜだか我が子たちは
フランスものも好きで

寝支度をしていた息子もやってきて

これが好きだ
あれが好きだと
最後は三人で止まらなくなる
という笑

そんな時間が楽しい我が家です音譜


今日は夫婦で
羽根を伸ばします。