コンクール…涙 | 札幌西野 はるかピアノ教室

札幌西野 はるかピアノ教室

はじめまして。
ピアノ講師の小美浪はるかです。札幌の西区西野で小さなピアノ教室を開いています♪
ピアノが大好きです!
息子と娘を育てる母でもあります。
音楽だけでなく日々感じたこと、思ったことなどを書き残していけたらなと思います(๑^^๑)


   音符キラキラご訪問頂きありがとうございます音符キラキラ

火曜日
今日は、午前
高校生の生徒さんのレッスンでした♪
ピアノの音の中に様々な楽器の音色を感じて
演奏する重要性を伝え、細かく音色作りをしました。
習って10年。
こちらが言いたいことを瞬時に受け取り、
理解できます。
経済的な理由でコンクールは受けられませんし
音楽大学も目指せませんが、
彼女の豊かな音楽性は、素晴らしいですきら
あっという間の一時間でした。


午後は、
下の子の小学校体験入学&入学説明会でした。
帰りたくないと泣き出す始末に困ってしまいましたが、このまま楽しく通ってくれることを願っています。
その後はレッスン♪
今後楽しみな生徒さんにワクワクが止まりません。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

最後の生徒さん。
コンクールを控えていて
丁度一ヶ月前のレッスンとなりました。

全国大会に進みたい
東京に行きたい
という言葉を受け
それでは遠慮なく!と張り切ってレッスン。

細かく細かく直しながら
生徒さんも一所懸命応えてくれていたのですが
最後は涙がポロポロ…

どっちの涙かな…

後程お母様からのメールで
上手く弾けなくて涙が出てしまった
という事が分かり、
よしッ!!と思いました。

自分の演奏がまだ足りない
求められている音と自分の音が違う
ということが身にしみて分かってくれたようで
この時を待っていました。

帰宅後も弱い心と闘い練習し、
お母様の気持ちも少し同じ方向へ向いて下さったようで、今日の涙を無駄にしないで
頑張ってほしいなと思っています。


長いコンクールの最終大会。
モチベーションを保つことはやはり大変です。
今までも必死さもなくきてしまいました。

幸いにも
今オリンピックで努力の先の幸せを掴みとった選手たちの姿を観る事ができます。

新聞で
どんなに努力をしても見逃すことのある勝利の女神様。でも努力をしない者には微笑まない。
とあり、本当にその通りだなと思います。

彼女のやる気、
弱い心に打ち勝つ力を信じています。