雨の日のふんすい | 札幌西野 はるかピアノ教室

札幌西野 はるかピアノ教室

はじめまして。
ピアノ講師の小美浪はるかです。札幌の西区西野で小さなピアノ教室を開いています♪
ピアノが大好きです!
息子と娘を育てる母でもあります。
音楽だけでなく日々感じたこと、思ったことなどを書き残していけたらなと思います(๑^^๑)


    音符キラキラご訪問頂きありがとうございます音符キラキラ  

木曜日クラス
補講の生徒さんからレッスンでしたおんぷ
発表会に向けて
ギロックの『雨の日のふんすい』を
勉強中です。
初めてのペダルにも挑戦!

この曲
本当に素敵な作品ですキラキラ
受賞者コンサートなどでもよく演奏され、
皆がトキメク曲ではないかなと思っていますほっこり

というのもシーンがとてもカラフル。
まるで空想の世界に迷い込んだような錯覚の中で演奏できます。

ポイントはやはり、雨の日の…
というところ。
晴れの日にはないドラマや物語があります。
雨の日は何が起こるかな?
空の様子
噴水の水と雨の水滴
雨と噴水の後には何が見えるかな?
考えれば考える程にワクワクしてきますね♡

それぞれのシーンを思い浮かべて
音色もコロコロ変えて演奏して欲しいので、
単調に聴こえないように、細かく取り出してレッスンをしました。
何とか楽譜通り弾けるようになったので、
ここからの色づけ作業が楽しいところ音符

プログラムを見ますと、
小6の方も演奏されるようでドキリとしましたが(笑)
小学二年生の可愛らしいファンタジーの世界を表現して欲しいです好