こんにちは😊

いつもブログを読んでいただき、

どうもありがとうございます✨


少し前のことなんですが、

忘れずに書いておこうと思います。


私と3歳の息子と

首里にあるお寺にお礼参りに行った日のことです。


車で向かってると、

パラパラ雨が降ってきました☔️


雨の中の参拝はちょっとやだなぁ〜

息子も濡れちゃうし、困ったなぁ〜


天候を操るのは龍神様だと聞いたことがあったので、

龍神様にお願いしてみようと

思い切って話しかけてみました。


「あの〜龍神様、いますか?


お願いがあるのです。。。」

と何回か尋ねてみました。


その時ちょうど宜野湾あたりを

走ってるところです。


すると、空に

大きな龍神様がお姿を現してくれたんです。


黒と白の龍神様です。





お〜、本当にいるんだぁ〜


私「龍神様、初めまして◯◯◯と申します。(私の本名)

これから首里のお寺へ参拝に行くのですが、

雨の中の参拝だと息子も濡れてしまいますし、

私達が参拝する間だけでも

雨が降らないようにしてもらえないでしょうか?」



すると、なぜか照れたように龍神様は


「うむ、わかった」


話しかけられたのが嬉しかったのか、

終始照れたように笑顔です😊


愛嬌がおありで可愛い龍神様✨


とても気さくな感じの龍神様だったので

もしかして、契約とか出来ちゃうかしら?と

調子に乗った私は思い切って聞いてみました😊

初対面なのに💦


私「あの〜、龍神様〜

もしよければ私と契約してくれませんか?

契約したいんです‼️」


龍神様は何も言わず


ほれっと私に巻物を手渡してきました。


そして巻物に名前や内容などを

書いていきました✨


うわー、龍神様と契約しちゃったよ〜


と喜んでたら、すっかり雨は止みました。


そしてちょうど浦添を過ぎて那覇に入ると

またパラパラと降り出してきました。


おかしいな、今まで止んでたのになぜ?


私「あの龍神様〜、雨が降ってきたんですけど

もしかして管轄外ですか?」


龍神様「うむ、管轄外」と一言。


困ったなぁ〜💦


参拝するお寺は首里にあるので、この辺の管轄の龍神様にお願いするしかないか。。


私「あの〜、那覇の管轄の龍神様はどこにいますか?」


龍神様「むこうにいる。  

    行けばわかる」


ありがとうございますとお礼をして、

首里へ向かいました。


すると白い頭の大きな龍神様が忙しそうに働いています。


私「あの〜、龍神様。

初めまして◯◯◯と申します。

宜野湾の龍神様に教えてもらい来ました。

これから首里へ参拝に行くのですが〜」

と説明をしました。


龍神様「わかった。参拝する間は降らせない。」


ありがとうございます‼️


とても忙しく働いてる龍神様で大変そうだなぁ〜と思い見ていると


龍神様の少し後ろの方に、同じ顔をした黒い龍神様がひょこっと姿を現しました。


あら、お二人いらっしゃったのね✨

双子の龍神様です。





黒い龍神様も忙しく働いてるようで、

天候を操る以外にも、この付近の見回りと交通安全をしているようです。


ありがとうございます‼️


目的地の駐車場へ着くと、

ピタっと雨は止み


龍神様〜、止みました!

ありがとうございます〜〜〜😊


濡れずに参拝することができました✨


いつも見守ってくださっている龍神様に感謝です💕