”ずっと、頭ではわかっていても出来なかったこと。” | はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

日々のお話し、気づきと

時たま神社さんのお便り書いてます。

おはようございます!🪷


今日から

8月ですね!


昨日も書いたのですが

8月はお盆ですね!


関東の一部は7月お盆ですが


私の中のお盆はやはり

8月のイメージです。ニコニコ


昨日書いた、肩の痛みはとあることで

治りました。

下に書いていきますね。


いつもの妄想?

目に見えないお話しなので苦手な方はスルーしてください!


もう一つの氏神様+

義理両親のお墓の

100日参りを宣言してから

もうすぐに2ヶ月になろうとします。


確か

30日目くらいだったある日


まだ、その頃は

義理両親のお墓参りは

その100日参りのついでに


淡々とこなしているという感じでした。


もう一つの氏神様の近くに

義両親のお墓が

あり


もう一つの氏神様のお参りの

ついでに


お墓参り


そんな感じでした。


私は、

もう一つの氏神様の近くに行った

際に

お参りをしても


義理両親のお墓に手を合わせるのは

何回かの一回くらいでした。


ほんとに気が向いたら、時間があったら

っという感じあせる


お墓に手を合わせるのは

春、秋彼岸、お盆くらい


今回、もう一つの氏神さまに

義理両親のお墓を加えると


このお参りの仕方は

とても時間がかかる

面倒でした。


仕事もしているし

自分の地域の


氏神様の参拝➕ですから


が、

ある日もいつものように


急に義理両親のお墓をお参りしていた時に


突然、今までにない


感謝が

沸き起こりました。


これは、今も無事に暮らしていること

への感謝


感じて謝ると書いて


感謝🥲


サクッと書きますが😅💦


二年前に 大病をしました。

ちょうど安倍晋三首相が

お亡くなりになった日


私は2回目の入院で

病院のベットにいました。


2年前はコロナ禍で

病室、トイレしか出れませんでした。

病院の売店にもいけず、

身動きがとれませんでした。


いまはとても元気になりました。

有難いことです。


また、

義理両親の息子である夫のお陰で暮らせていますので

※ムカつくことはありますが、


義理両親がいなければ

夫もこの世にはいませんし。


何か、この日は


ほんとに

有難いっと思いました。


前から書いてますが


特に義母には


心から手を合わせることが

出来ませんでした。


随分前ですが


Mご夫妻にそのことを相談したら


亡くなった人は

お大師さんの弟子『高野山真言宗です。』

お大師さんを拝み、

その弟子は『仏』

義理両親になります。


仏壇は

お大師さんへお参りし

その後、義理両親に回向されますので

っと聞いても

なかなか出来ませんでした。


生前の義母にされたことは

大きなしこりと

なりました。


今、思うんです。ねー


人に『私』

亡くなってからも恨まれるような

行いをしてはいけないとチュー


‥🌟

義理両親の

お墓の一角に

無縁仏さんのお墓があります。


あと、

この地域を守った

藩の方のお墓もあります。

親戚など


6箇所にお線香をお供えします。


私は

25年くらい前に絵の

スケッチで長野の松本あたりに行きました。


スケッチ場所を探していたときに


観音様に見えたのですが

手を合わせてしまったのですが 

手を合わせたあとに


看板には無縁仏さんだと

書いてありました。滝汗


墓石などはなく、


とても立派な観音様の

無縁仏のお墓でした


まさか、無縁仏さんのお墓だとは思わなかったので


ガッツリ、あなたの知らない世界世代

です。

↑今の若い人は知らないよねー。


無縁仏さんの文字をみて

当時怖いと思ってしまい

知り合いの方に

聞くと、


ニコニコあ、大丈夫🙆‍♀️よ、何もないわよ。

手を合わせて欲しかったんだと

思うよ!


それから

積極的ではないですが

知らないところではなく


決まった無縁仏さんのところで


お参りはさせていただきます。


義両親のお墓参りのあと


無縁仏さんにお参りしました。


その日

無縁仏さんの

映像も閃きました。びっくり


町民?の格好をした人、

江戸時代くらいかな?


多分女性?らしき人

が倒れてそのまま葬られる場面でした。


遠く山陰から派遣された人もいて

藩の人もお墓がありますし


どれくらい前からあるか分かりませんが

歴史がある無縁仏さんです。


お墓のなかでも一番、日の当たる良い場所です。

隣にはお地蔵さまがおられます。


で、先日に

氏神様にお参りしてから、

突然、

肩が重く痛くなってしまったので


私の妄想ですが


御霊も

神社さんには普通にいるようです。


迷う方が

神社さんになんとか

辿りつき


ちょうど私がお参りきて‥‥。

👻


だというパターンあせるあせる


ちなみに、お参りは

夜でもなく

真昼間です。


この日は夜中も肩が重く痛く眠れませんでした。


翌日も痛みはとれません、


無縁仏さんの

ところで


びっくり私についていても、私は何も能力もないし、お坊さんでもない

ただの

👵で

何もできません💦


こちらの

無縁仏さんのところには

私も

お参りするし

ここは沢山の方がお参りをしてくれますよ。こちらのお地蔵様にってお話しをしました。


それから少ししてから肩の痛みが

とれました。


わかってくださったのでしょうか?


その後も 無縁仏さんのところにいきますが


何もなく

過ごさせて頂いています。


100日参り満願までまだ日にちはありますが


また、

様子を

書きたいと思います。