以前ちらっと書きましたが、はるちゃん今年度からヤマハに通い始めました音符





5月スタートなのでずっと夫と行ってもらってましたが、先日やっと私が行けましたルンルン




体験教室行って、本人もかなり楽しそうだったので通うことにしたわけですが、最初の頃はまさかの行き渋り雷



話を聞くと、内容は楽しいけど時間が長くて飽きるとのこと。


レッスンは1回50分。


夫は「はるちゃんの集中力は30分だな〜」「俺もちょっと長いなと思っちゃった」とか言ってて。




でも先日私が付き添ったときは飽きることなくちゃんと50分取り組めてました!!


付き添ってる親の関わり方次第なのでは…?と思っちゃったよね。

(夫には言わないけど)





基本的に、①歌を歌う(振り付け付き)、②音楽に合わせて楽器を弾いてみる、③音楽に合わせて身体を動かす、という3種類の取り組みがあります。


一曲ずつが短いし、①〜③の取り組みをランダムにやっていくので、飽きにくい工夫がされてるなーと感じます乙女のトキメキ




楽器は、エレクトーンだけでなく、カスタネット、タンバリン、すずなどができますピンク音符


歌うのも歌詞だけじゃなくドレミで歌ったり。


覚えやすく耳に残る曲ばかりだし、大人も楽しいですニコニコ





しかも少人数なので先生と生徒のコミュニケーションも自由な感じで。


先生「新しい曲やるよ〜○○ページ開いて〜」


生徒「ネコがいるー!」「ちょうちょもいるー!」「おひさまもあるよー!」「鳥とんでるねー!」


そのページに描いてある絵を次々報告する子どもたち飛び出すハート


かわいいハート



先生からの問いかけにも皆しっかり答えますし、子どもの自由な発言にもちゃんと対応してくれる先生。


なんだかすごく良いなあと思いました照れ





月謝に加えて入会金やら教材費やら高いな〜なんて思ってましたが、お金払う価値あるなと思える内容で満足ですラブラブ




実家にはアップライトピアノがあるのですが、「ヤマハ行く前にピアノ練習しなきゃ!」とか言ってピアノを触ることも増えました!


こうやって音楽や楽器への興味関心が伸びて行ったら嬉しいな〜〜〜ニコニコ






50分って、私が高校生のとき50分授業めっちゃ眠かったし、ほんと内容次第ですよねスター


集中して取り組めるように大人ができるサポートはしつつ、これからも楽しめたらと思います!