今日は雨だったのでお家で過ごしました
ほんとは児童館の幼児クラブに行こうかなと思ってたんですが、徒歩五分だけどそれじゃ済まないし道中大変になるの想像できたし🙄←

ワンオペでお出かけして心身の疲労を受けることを考えるとやっぱりお家が1番だわ

昼寝を1時間半ほどしてくれたので、幼稚園に持っていくランチョンマットと👶🏻のハーフバースデーのフォト📷で使いたいベビークラウン作りました👑

ランチョンマット

ついでに、コップとお弁当とスプーンフォークお箸セットを並べてみました


完成した頃にちょうど👦🏻も昼寝から目覚めました

まだコップやら並べてない時にランチョンマットだけを見て「なにこれ?👶🏻ちゃんの??」と。


私「👦🏻のだよ」

👦🏻「えぇ〜😊まくら?👦🏻のまくら!」

ま、まくら〜!?

まさかの👦🏻は、枕だと思ったそうです😂

まあ、使ったことなんてないから、これ見ていきなり「ランチョンマットだぁ!」なんて言ったらそれはそれでビビるわ


幼稚園で使うランチョンマットと伝えてもいまいちピンときてなかったので、コップやら並べて使い方教えました


嬉しそうでした😊

お弁当やお箸セット開ける練習もしとかないとな💦



名前は刺繍ワッペンつけようと思ってます


こういうやつ👇




個人的にはミッキーにしたいところだけど、シンプルな方がいいのかな?
ワンポイントマークがいいかな?



事前に入園物品の書類に

ランチョンマット縦25✖️横35cm

大きすぎず小さすぎないもの

市販のものでも構いませんが必ず大きさを調整し直してください


とのことで、

型紙は作らず、布測りながら、ズレることを見越してちょっと大きめにカットして製作←なかなかアバウトな作り方🤣


出来上がり測ってみたら、

縦25cmはクリア🙆‍♀️

横は、何回測っても33.5cm😅

アイロンしっかり当ててみてもやっぱり33.5cm


これ、

“小さすぎ”

には該当しないよね???


-1.5cmは誤差の範囲だよね?


適当に作っておきながら、後々気にしてしまう性格でして🤣





👶🏻は昨日寝返り成功したのですが、今日はやりませんでした(できませんでした?)


なんか、ずっと“いつもよりもやる気のないストレッチ”をしてました


これと仰向けを延々と繰り返してました


テープタイプのオムツのストックが終了してしまい、パンツタイプのストックがあるので、いよいよパンツデビューしちゃうか?と思い、試供品のパンツが1枚あったので使ってみましたが、

やっぱり履かせにくい😅

タイツやズボン履かせてるけど、それとはなんか違うよね


まだ寝返りも完璧じゃなさそうだし、もう1パックテープでいいかなと思い、🐻に帰りに買ってきてもらうことにしました


まだまだテープオムツでいてほしい

テープの方が赤ちゃん感ないですか?😂