今日で👶🏻生まれてから二桁終了しちゃう🥹
数えでは生まれた日が1日目で今日で100日みたいで、お誕生日カレンダーにも、今日がお食い初めの日って書かれてた

ちなみに今日はお食い初めしません😂
来週、義両親も集まってみんなでします🥢

👦🏻の時も、100日迎えた当日ではなく、1週間遅れとかで、みんなが集まれる日にやったな
でも、その日結局義父は急遽当直になっちゃってみんなは集まらなかったんだよな😅

お宮参りも👦🏻👶🏻2人とも、生後31日目とか決まってたりするけど、天候と家族が集まれる日を考えてやりました



今日は👦🏻がお昼寝中に、👶🏻なかなか寝なくて起きてたから、足形だけ取りました👣


(下のモザイクしたところ名前です)


左から1回目、2回目、3回目なんだけど、1回目押さえつけすぎて片足潰れました😂

記念写真撮る時に一緒に飾りたいんだけど、やっぱり3回目のが採用かな?

3回目のも、指動かされて大きくなっちゃってるけど

綺麗に残せてる方どうやってしてるんだろー?

手形よりは簡単だけど、それでもやっぱり難しいな🥹



リビングでの定位置、この椅子に座らせて足型取りました



やっぱり途中から踏ん張り出して、💩もしてました🤣


私は足形取れて、👶🏻は出すもの出してスッキリして、一石二鳥✌️

なかなか寝てくれなかった👶🏻だけど、💩してスッキリしたからか、その後横に寝かせたら、お決まりの指吸いし始めて、わりとすぐ寝てました😴


明日は100日記念フォトをお家スタジオ化してやろうと思ってますが、👦🏻がスムーズにお昼寝に入ってくれるかどうかで予定は大いに変わってきますね💭



午前中は久しぶりの児童館でした

👦🏻の幼児クラブ

案の定、体操は床に寝っ転がって不参加

今日の遊びは、縄跳びの縄であそぼうってやつだったんだけど、👦🏻はあまりハマらず、先月してたマット遊びの方が好きそうだったな


今月は縄であそぶがテーマみたいだけど、👦🏻には微妙かもな〜


クラブ終わって、自由遊びは全力で遊んでた😂


帰りは疲れたのか、抱っこ抱っこで私も疲れた←