先月から、不妊治療クリニックへの通院を再開しました。

✳︎心の中では、「妊娠治療クリニック」もしくは「未妊治療クリニック」と呼んでいますが、伝わりやすさを重視して、「不妊治療クリニック」と記します。

通院と言っても、排卵誘発剤を処方してもらう時に行く感じなのですが…

受診する時に、これだけは絶対にしない、と決めていることがあります。

それは、

「子ども連れで受診すること」。

なぜなら、以前の妊活時に、子ども連れで受診している方に遭遇して、とても辛い思いをした事があるからです。

当時の私は、長男を亡くしたショックや悲しみ、流産続きの焦りや絶望感などがごちゃ混ぜになった、ひどい精神状態でした。

その日の受診は、稽留流産の診断をするための経過チェックか、自然排出後の確認だったと思います。

どん底の心境で受付前で待っている時に、後から幼い子どもを連れて入ってこられた方がいて、受付の人としばらく話をしていました。

私は内心、「この場に子ども連れで来るなんて、どんな事情があるにせよ、本当にやめて欲しい…」と痛切に思いました。視界に入ったその光景に、言葉にならない複雑な感情を喚起され、甚大な精神的ダメージを受けたからです。

全く気にならない人もいれば、当時の私のように、ものすごく気になる人もいる(あるいは、気になる時もある)と身に染みて分かっているだけに…

どんな事情があっても、子ども連れの受診だけは絶対にしない、と決めています。