長年続けてきた産直野菜をストップした。

 

近所で作ってくれる無農薬野菜を

 

定期的に配達してくれる有難いサービス。

 

定額制で、中身は農家さんお任せ。

 

旬の新鮮な野菜でしかも無農薬!

 

成長期の家族にも、安心して食べさせられる!

 

ということで知人の紹介から始まったが

 

家族の人数も減り、同じお野菜が

 

続けて届くので持て余すことも多し。

 

調理する方も食べる方も年齢が重なると

 

少食になり、体力気力も落ちてくる。

 

畑で収穫直前まで元気いっぱいに成長した

 

市販の物よりも数倍大きい葉物や

 

レパートリーの少ない里いも、さつまいも

 

が連続で届くと「立派!美味しそう!」

 

と思うと同時に「こんなに沢山どうしよう?」

 

ズーンと気力を持っていかれる。

 

何か月も悩み続けたがとうとう

 

思い切って止めさせてもらった。

 

近所のスーパーで有機野菜や無農薬野菜を

 

扱うようになったのも大きい。

 

すると好きな時に好きな野菜を必要なだけ買うので

 

冷蔵庫の中もパンパンにならず

 

何がどのくらいあるのか把握できるため

 

無駄にせず、使い切れるのがいい。

 

今まで大変お世話になったのに申し訳ないが

 

我が家の生活スタイルの変化や

 

私自身の様々な許容範囲も小さくなったので

 

食に限らず暮らし方も、今調整中。

 

家族が増える楽しみに心躍らせ

 

それに伴って増える苦労も「エイヤッ!」と

 

勢いで乗り越えてきたが

 

これからは自分に無理なく心地よくが目標だ。

 

ちょっと寂しいけど、

 

身軽になるのは気持ちいいものですね。