浴槽にある使っていない蛇口から

 

ポタポタと雫が垂れて止まらない。

 

以前解決したときと同じように

 

栓を開けて勢いよく閉めてみた。

 

何度か繰り返すうち

 

中で水をせき止める仕組みから来る

 

振動が徐々に減り、とうとう手ごたえが皆無に!

 

滝のように勢いよく流れる水が止まらず

 

浴槽の水位がぐんぐん上がる。

 

パニックになり「お願い!お願い!」と栓を回すが

 

ジャージャー音を立て流れ出るばかり。

 

懐中電灯を引っ掴んで、玄関を飛び出す。

 

水の元栓を締め、ようやく止まった。

 

「明日すぐに水道屋さん来てくれるかなぁ。」

 

心配になり、自治体指定の「当番」業者さんに

 

電話をするが、日付が変わるころだからからか

 

「営業時間外です」とのアナウンスが流れるだけ。

 

「えーん。夜間も対応の当番らしいから期待したのにー。」

 

ま、考えててもしょうがないか。

 

とりあえず水は止まっているしと

 

気持ちを切り替えて布団に。

 

翌朝、ネットで近所の業者さんをいくつかピックアップし

 

一番営業開始時間が早い業者さんに電話する。

 

「何時とお約束できませんが、出来るだけ早く伺います。」

 

するとなんと、1時間後に来てくれた。

 

有難う~~~!

 

探したら出てきた水栓の取説を見ながら

 

業者さんがパーツを外していく。

 

しかし!設置した時にあるはずの穴が無く

 

根本原因となっている箇所にアクセスできず。

 

対応できる他の業者さんを当たることになった。

 

とほほ。

 

水が無いって、本当に大変。

 

手を洗ったり、トイレを流したりも出来ない。

 

作業中業者さんが水栓を開けて

 

様子を見る機会を狙い

 

浄水器から飲み水を確保する。

 

今日中の解決は無理かもー。

 

と思っていたら、

 

数年前廃業を知らされたが

 

ダメもとで連絡した、その水栓を設置してくれた

 

業者さんから折り返し電話が。

 

事情を話すと、「今から工具を準備して行きます!」

 

と言ってくれた!

 

年数がたっているため、代替わりしたのだろう。

 

お若い男性が、ニコニコと玄関にやって来た。

 

そして、1時間ほどあれこれ手を尽くして下さり

 

なんと!

 

お昼前に直ったのだ!

 

工具も特別なものではなく、

 

通常の電動ドリルに見えた。

 

それを工夫し、結構厚みのある

 

カウンターにドライバーが入る小さな穴を開け、

 

中に埋もれていた止水栓を締めて下さったのだ!

 

処置が済んだ箇所だけでなく

 

他に水漏れが無いかなど

 

外周りやメーターも確認してくれる。

 

凄いなー!

 

有り難いなー!!

 

ネットに廃業されたはずの業者さんの名が出てきて

 

ちょっとびっくり。

 

自治体の「指定業者一覧」にも載っていないが、

 

グーグルのコメントは良いものだった。念のためと

 

2回電話したがベルが鳴り続けるだけで留守電にもならず。

 

他を当たっていたら、着信履歴を見て

 

あちらから折り返しの電話を下さったのも有難い。

 

(ちなみに今月の「当番」となっている業者さんは、

 

午前中にも電話したが、誰も出なかった。)

 

先に来て下さった業者さんも

 

最後まで直してくださった業者さんにも感謝!感謝!

 

プロの方が来て下さるだけで心強いもんね!

 

お陰様で我が家は水のちょっとしたトラブルで終わったが

 

それでも結構なストレスだった。

 

能登半島地震で被害にあわれた方々は本当に大変だろう。

 

他のニュースに埋もれ、詳細が伝わって来ないのも

 

日本の報道の在り方の問題点ではないかと思う。

 

募金をする位しか出来ないですが

 

皆様が一日も早く安心したお暮しに戻れますよう

 

心からお祈りしております<m(__)m>