スガハラさんを知ったきっかけは

 

知人のお宅で出されたカップアンドソーサー。

 

数人から「それ、スガハラガラスでしょ!」

 

との声が上がった。

 

ブランド品には、とんと疎い。

 

内心「そんなに有名なんだ!」と驚きつつ

 

その素敵な食器を作った会社に興味を持った。

 

すかさず「スガハラ」とメモし、

 

帰宅してからネットで調べてみた。

 

するとなんと

 

職人さんたちが手作りする

 

高級ガラスアイテムがわんさか出て来た。

 

幸い工房が遠くないところにあるではないか。

 

早速出かけてみた。

 

そこには数千点の芸術品が

 

ゆったりしたスペースに展示されている。

 

季節の素敵なディスプレイに使われたアイテムなど

 

どれもこれも欲しくなって困る。

 

それからネットで下調べし

 

一人で出かけてゆっくり拝見。

 

少しづつ購入していた。

 

そして2023年もあとひと月程。

 

スガハラさんからのメルマガで

 

「福袋」なるものがあると知った。

 

例年、発売と同時に完売となる

 

超人気福袋らしい。

 

発売日をカレンダーにメモし

 

解禁時間にスタンバろうと思ったが

 

うっかり。

 

30分程過ぎたら、もう売り切れに。

 

そこで店舗に電話。

 

ネットと同日予約開始となるが

 

来店しての手続きが必要。

 

ただ数日後、まだ在庫がある福袋については

 

電話で予約できるそうだ。

 

実はネットで、

 

過去の福袋の中身を公開して下さる方が多数。

 

拝見するうち

 

「なんか、福袋用って感じで

 

シンプル過ぎるなぁ。」

 

と、テンションが下がってしまった。

 

そこで「残ってたら、買おう。」と結論。

 

そして電話予約解禁日。

 

電話するとなんと、有った。

 

ということで、どうせならと

 

3万円の福袋を予約させてもらった。

 

さて年が明け、スガハラさんへ。

 

干支の置物と花瓶(龍かっちょいい!)

 

と共に福袋を受け取って帰宅。

 

さぁー!

 

ドキドキ、ワクワクの開封タイム!

 

花瓶大小1つづつ。

 

ガラスの蓋物1組。

 

ペアワイングラス1組。

 

不思議なミルキーグラス、色違いで2つ。

 

小ぶりのグラスとお花の箸置き各6組。

 

お花の形の大鉢1つ。

 

スクエアガラスプレート大1プラス

 

ハーフ色違いで2枚。

 

しずく型のプチ置物1つ。

 

中鉢4つ。

 

と、出しても出してもまだ終わらない!

 

と感じる程たっくさんっ!入ってた!

 

特に最後の中鉢は、

 

店頭に普通に並んでいるお品のように

 

繊細かつ複雑なもので正に

 

購入を考えていたサイズ。

 

思わず「やったーっ!」と叫んでしまった。

 

すんばらしい!

 

さすがスガハラさん!

 

売り切れ納得の福袋だった…っ!!!

 

実は

 

きっと花瓶は入ってるだろうなー。と

 

帰り道に、お花屋さんに寄り

 

生花を多めに購入。

 

早速2つの花瓶にお花を活けて飾った。

 

龍の花瓶にもブルーのカーネーション。

 

その場がいっきに華やかになった。

 

スガハラさんでは期間限定

 

新春福引もやっている。

 

3等は、不思議でラブリーな

 

スプーンでしたよ!

 

有難うございます!スガハラさん!

 

今年も、いいお年になりそうだ^^