久しぶりに、歌謡番組を見た。

 

最初は楽しめそうもないかと思った。

 

番組の根拠、今年の「再生回数ベスト100」に

 

知っている歌が殆ど無いからだ。

 

しかし時折、懐かしい歌が。

 

なんと当時と同じ歌い手さん達が、

 

生で歌ってくれている。

 

昨今ではもはやレトロ扱いの昭和だが

 

良いものは時代を超え愛されるのね。

 

とそこに、トシちゃんメドレー。

 

多くのヒット曲から、再生回数の多い

 

3曲を歌って踊る。

 

それを見た家族は

 

歌唱力の進歩のなさを嘆いている。

 

しかし私は反対に、

 

トシちゃんの凄さに目がくぎ付けになった。

 

大変失礼ながらトシちゃんは

 

家族が言う通り歌があまりというか、かなり…。

 

アイドル全般に興味が無いし、ただ

 

その歌唱力で歌手となった勇気に

 

並々ならぬ図太さを感じていただけだった。

 

この番組で久しぶりにトシちゃんを見て

 

最初は「相変わらず元気だなー。」

 

位に思っていた。

 

しかし、激しいダンスに

 

当時と変わらぬ声量!

 

現在も毎年新曲を発表し、

 

歌手として活動し続けていると知り感心した。

 

そして年齢を経てもなお、

 

スリムな体型を保つ大変さを

 

身に染みて知っているからこそ分かる

 

トシちゃんの凄さに

 

感動すら覚えていたのだ。

 

かつて豊かな声量と歌唱力を誇る歌手の方ほど

 

久しぶりにお歌を披露されると

 

高音が伸びなかったりかすれたり

 

裏声になったりすることがほとんど。

 

体型でいえばスリムでキレキレなら、

 

郷ひろみさんもそうだ。

 

しかし!

 

トシちゃんは体型も、唄も(皮肉ではない)

 

声もキープし続けている!

 

美容法が発達し、

 

お顔をいじることさえ当たり前になっている今。

 

もちろん同世代と比べると

 

断然若々しいトシちゃんならそのへん

 

気を付けておられるだろうが、

 

ありのままの笑顔で勝負している感も

 

好感度アップだ。

 

なんだか上げてるのか下げてるのか

 

分からない書き方になってしまったが、

 

全盛期をキープし続けているなんてスゴイ!

 

トシちゃんを舐めていた自分を

 

本気で反省しました!