👆

                              着到櫓

                              大手門前土橋

西の丸角櫓

二階櫓

 

                                               

                                       宗門櫓(現存)👇大手門👇

 

 

 

昨年 春 攻めたときは 宗門櫓は 補修中で カバーに 覆われてました

 

今回 城内は 抗体検査施設 ということで 入城できませんでした

 

城の 西には 市役所  大手門 向かいは 県庁

 

ということで 内濠に沿って国道が 走ってて

 

 

西の丸角櫓  宗門櫓  大手門  着到櫓  平櫓

 

見栄えを 優先の 復元 ですね

 

 

しかし 内々濠 を 埋めて

 

庁舎 文化会館 を 建設するという

無謀が通る 時代が あったのですね

これだけの 立派な 遺構が残ってるのに

誠に持って もったいない ことです

 

 

 

 

 

なかなか 予算が 組めないでしょうから

 

発掘調査 復元工事

 

難しい事案です

 

 

 

 

それでも ここまで 復元してるということは

 

かなり 努力 していると 思います

 

 

今回は ここまで

 

また チャンスがあれば 城内に 攻め入ります

 

またの 機会に