今回 乗った船は こんなの

 

さんふらわあ

 

非常事態 解除 

だから ということで は ないのですが

ちょうど 連休 となったため

人出が 増える前に と 思い切りました

 

いつものこと 迷っていると

中娘が…

 

「また行かずに 行けば良かった って 言うの?

行って良かった っていう方が良いと思うけど」

 

ついに 子供に 促されるように なっちまいました

それも ある意味 良いこと でありますし

 

ってなことを

乗船手続きを済ませ 待合室で

 

 

 

食べながら 迷いを 吹っ切りました

 

お金 払っちゃったし…

 

 

出航1時間前に 乗船

まずは 6F 展望デッキに 上がってみました

 

ここが 港の 出口

👇

 

船尾 ということは

港内 で 180度 回頭 であります

1万トン以上ある フェリーです

すごいもんです

 

 

 

 

ファンネル

 

最近の 長距離フェリー

1軸 推進 が ブームみたいな…

以前は 両舷 2軸 ほとんどでしたが…

エンジンを 船の中央に置くことで

船体をスマートにでき 高速化 低燃費 を 狙う

1軸 スクリューも 大径 可変ピッチ

船首 船尾の スラスター

100m 以上ある 船体も 容易に180度 その場 回頭

2軸で 左右舷 逆転だ なんだと しなくてよく

操船も 楽に なったんでしょうね

たぶん スラスターも ジョイスティック なんでしょうね

 

 

出航したら