結婚して家族ができると、夫や子供に

 

合わせることが増えました。

 

それまでは自分のことだけ、好きなように

 

していたけれど、そうもいかないということが

 

増えてきました。

 

 

 

 

例えば住むところ。

 

これは結婚すると大体決まってきますよね。

 

私も結婚して夫の職場のある県へ

 

引っ越してきました。

 

自分の意志だったけれど、やっぱりどこかで、

 

私が合わせたってずっと思ってきました。

 

 

 

こればっかりはどうしようもない。

 

夫の職場が移動しない限り、

 

私はここに住むしかない。

 

それが嫌と言ったら、別居。もしくは離婚。

 

ずっとそう思ってきました。

 

 

 

でも、最近ふと思ったんです。

 

それはいけないのかな。

 

離れて暮らすのはいけないかな。

 

夫が転職をしないという意思があるように、

 

わたしにもここに暮らしたいという思いが

 

あってもいいんじゃないかな。

 

image

 

 

別居するとか、しないとか、そこは全く

 

わからないし、どうなるか予測もできないけれど、

 

自分がこうしたいという思いに蓋をして、

 

家族に合わせる。というのは、

 

家族のことも信頼していないし、

 

自分にも失礼だったなと思いました。

 

 

 

家族のことで、どうしてもしなければならないこと、

 

女性は絶対に多いです。

 

でも、自分の意志もしっかり持って、

 

それを叶えてもいいとちゃんと許可をだすことは、

 

必要なことだなと思います。

 

 

 

自分で決められる=自分で決めないといけない

 

自分の人生に責任を持つというのは、

 

こういうことなのかなと最近思ったことです。

 

 

 

3年後、私はどこで暮らしているのかなブルー音符

 

あなたにも、いつの間にかあきらめて

 

しまっていること、ありませんか?

 

 

 

↓そんな話もしたいなと思います。

 

 

 

 

カウンセリングの募集やお知らせは

公式ラインから行います。

 

お友だち追加してお待ちくださいね音譜

ピンク薔薇お友達追加はこちらピンク薔薇

ID検索:@276pbbrm

スタンプや一言いただけるとうれしいですニコニコピンクハート

 

クローバーInstagramはじめましたクローバー

私の日常や、アロマ、

カラダと向き合うヒントを発信しています音譜