悩みがあるときって、


たいてい過去や未来をみています。


今困ってる!ももちろんあるけれど、


長い間思い悩むときは、


過去の出来事に意識が向いていたり、


未来の心配をしていたり。





過去の出来事のどこに引っかかって


前に進めないのか、向き合うことも大切。


未来の心配は本当に起こるのか、


起こった時に対処する方法はないか、


具体的にしていくことも大切。





でも頭がぐるぐるして、考えられないDASH!


という時もありますよね。


そんなときは一度意識を「今」に戻すこと。


でもこれ、簡単そうで難しい。





私がよくするのは、料理。


頭の中が考えごとでいっぱいになりやすい私も、


料理をする時は無になりやすいです。






もう一つはオイルやハンドクリームを手に取って、


自分の腕や足をマッサージすること。


自分と外界の境界線って皮膚ですよね。


皮膚を刺激することで、今の瞬間の


リアルな感覚が感じられます。


なので、意識が今この瞬間に戻ってきやすいのです。





年末が近づいて忙しくなってきます。


頭の中も忙しくなってきたら、


試してみてください。


私の料理のように、無になれるものを


知っておくことも役に立ちますよアップ


年末まであと少し。


毎日を大切にハート



 

 

 

 

 

カウンセリングの募集やお知らせは

公式ラインから行います。

 

お友だち追加してお待ちくださいね音譜

ピンク薔薇お友達追加はこちらピンク薔薇

ID検索:@276pbbrm

スタンプや一言いただけるとうれしいですニコニコピンクハート

 

クローバーInstagramはじめましたクローバー

私の日常や、アロマ、

カラダと向き合うヒントを発信しています音譜