こんにちは!Oha Therapyのmakoです


またまたしばらくあいてしまいました。


先週祖母が亡くなり初七日が終わりました。91歳で、1年ほど入退院を繰り返していたので、みんなが、よくがんばったねと見送ることができました。


私が県外にいるときはいつも電話をかけてきてくれて、鹿児島に戻ってからは一緒に出掛けたり一緒にごはんを食べたり若いころの話を聞いたりしてたくさんの時間を過ごすことができました。


もし、県外にいるときに祖母が亡くなったらなかなか気持ちの整理がつかなかったかもしれないなあと思います。1年ほどたくさんの時間を過ごして、残りの1年は少しずつ弱っていく祖母を見守る時間があったから心から本当によかったと見送ることができたと思います。


今日からしばらく関西に行ってきます福井である断食セミナーのお手伝いと、しばらく会っていない友人たちに会いに行きます。


いつも祖母の口癖は、いろんなところに行きなさい。いろんなことをやってみなさいでした。


そんな祖母らしく、私が心配せずに行けるよう旅立ちました。どこまでも気遣いの人だったなあと思います。


私もこれから、祖母の言葉通りにがんばろうと思います。


まずは、福井の断食セミナーが無事に開催できるようにお手伝いがんばってきます。


また、セミナーの様子をアップしますね。急に冷えてきましたので体調に気を付けてお過ごしください