こんにちは!Oha Therapyのmakoです


鹿児島に台風が最接近するのはあさってみたいですが、すでに強風です




今はとっても元気なわたしですが、2年ほど前までの数年間、体調が悪い日々を過ごしておりました。


その間いろいろなことを試しました。良いと思われるものを、いろいろやってみました。ホットヨガに行ったり、ジムに通ったりと運動したり、サプリを飲んでみたり、食事にもいろいろ気を付けてました。


飲みに行くことも結構ありましたが、それ以外の日は毎日自炊してました。お弁当も持参で


でも、今考えたら結構間違っていたかも・・・と思うこともいっぱいあって


たとえば、思いつく順に書いてみると、


・バターよりマーガリンでしょ
・太るから炭水化物減らそう
・甘いもの食べたいから朝ごはん代わりに
・和食だったら安心
・普段自炊してるから外食でちょっとくらいたくさん食べても大丈夫でしょ
・普段飲まないから外食の時くらいお酒飲んでもいいでしょ
・糖質オフ、カロリーオフって書いてるからこっち

などなど。食べたいものというより、太らないように、健康にいいものをと気を付けていたつもりでした


でも、いまはマーガリンは食べません。バターもたくさんはダメでしょうが、食べるときはバターです。植物性だからヘルシーというのは間違っていることは最近では有名ですね。


カロリーオフのものはカロリーオフにするためにたくさんの添加物が入っていますね。和食の味付けをする醤油にも最近では大豆や小麦・塩・こうじ以外の添加物がたくさん入っていますね。薄口しょうゆやだし醤油なんかはとくに。


今では体調が悪かったときに比べて、3食しっかり食べています。でも、体重は5Kgほど減りました。外食は減りましたが、外食してもそのあとに量を減らして調整しています。そしてなにより、食べたいものを食べています。


前は、いろいろ考えて本当に食べたいものを選ばずに、カロリーの低いものを選んでいました。なのにやせない矛盾


今では粉末のだしのもとが入った料理を食べたらわかります。インスタントラーメンは食べられません。そのあと胃がおかしくなるんです・・・


体が消化しきれないほど食べて、体に不必要な添加物を体にいれて、老廃物がたまって体の調子が悪くなる・・・という悪循環だったんですね


今では必要な量しか食べられず(体が重くなるから)、老廃物がたまってくると、あ、そろそろたまってきたな、と思いトリートメントを受けるという感じで体の声のままに食べたりケアしたりしています。


今でも体が痛かったりして寝込むこともあります。でも、最近では半日から一日で回復するようになりました。以前は体調のいい日がないくらいだったので、本当に幸せだなあとおもいます


私もいろいろな人のアドバイスを聞いて、いろいろ改善してきました。時には人に頼ることも大切かもしれません


台風の被害がでませんように。3連休を元気にお過ごしください


トリートメントを受けにくるかたには食事や余暇の過ごし方などいろいろお聞きしますが、ご本人は当たり前のようにしていることも、体にとってあまりよくない習慣だったりします。自分の当たり前になっていることも、意外と間違っていたりするので時々、んーこれってほんとかな?思ってみたりすることも大切かもしれません。