はーちゃん。 もう5歳ですクローバー


出来ない事は、まだまだたくさん山積み状態だし

焦ったり疲れたりすることもよくあるけど、

出来ない事に目を向け続けていても仕方が無いので

なるべく、“今出来る事” に目を向けるようにして

一緒にのんびり成長してきました。


最近停滞気味だった成長も、ここにきて二つほど進展が!


はーちゃん、やっとオムツが外れました!(※寝るとき以外汗

幼稚園にも毎日パンツで登園しています。


こんな日がいつか本当にやって来るのか?来ないんじゃないか?

・・と思いながら 『ビッグより大きいサイズ』 を、買い続けてきた日々。。 


もう後ろは振り返らないで前へジャンジャン突き進むわよ~~~ビックリマーク

と、一人テンションアップ。(ジャンジャン突き進む感覚は、はーちゃんには絶対無い…)

 

あぁ、とにかく嬉しい。。。


みんなにとっては小さな一歩だけど、

はーちゃんにとっては大きな一歩です!






幼稚園、午前保育だった今日。

そのまま車でデパートへラブラブ そして二人でランチ。 

お買いもののお目当ては、サンリオの上履き。





幼稚園の上履きを忘れていったある日、

先生がストックで置いてある上履きを貸してくれました。

それがお下がりで園にあったキャラクターの上履きだったらしく


『はーちゃんいつもポイって脱いじゃうんですけど、この上履きは

お気に入りらしく、丁寧に扱ってるんですよ音譜女子ですね~』とのこと。


え?いつの間にかそんな感覚も芽生えているのね、、と思ったら

なんだか嬉しくて、さっそく同じものを買いに行ってしまいました。

(そういうことが無ければわざわざ買わないと思うがあせる



もう一つの成長は、はーちゃんが再びバイオリンを弾くように

(※楽器を触るように)なったことビックリマーク


おねえたんに対して厳しい指導をしているので、

それを横で見ていたはーちゃん、 ある時からパッタリ

バイオリンを持たなくなってしまったのです。目汗


先日、パパとおねえたんが一緒に弾いているのを

楽しそうに眺めていたので、もう一度楽器を持たせてみたら

張り切って一緒に参加していた!!





ある時はパパと二人で。





またある時は、おねえたんと一緒に。


おねえたんの毎日の練習に、一緒に交じって弾くように

なりました。

独流だけど模倣が結構上手。

きちんと顎に挟んで、弓をシャカシャカさせています。


楽器は楽しい! 

一生楽しめる最高の娯楽でもあり、芸術だと思っている家としては

はーちゃんも一緒に楽しめると良いなぁラブラブ





パパのビオラケース&おねえたんの5代目VN(1/2サイズ)

&はーちゃんの初代VN(1/16サイズ) &マドレーヌちゃん。(←関係ない)ドキドキ