とても良いお天気。

先日再判定を受けた、療育手帳を役所に受取にいってきました。


判定の日、指示される通り、順調に道具を使って遊んだり。

普段、OTでやるようなことは、余裕でクリア!


けど、たくさんの絵の中から、○○はどこ? 系の

質問が、全くダメでした。。。ガーン


結果はB1。 前回B2でしたが、少しランクが上がりました。


判定員さんがおっしゃるには、B2 と、B1 の狭間だそうで、

次回の更新の時に、またB2に戻ることもあるかもしれません。


とのことでしたが、、 

はーちゃんははーちゃんですドキドキ



my little house


来週は、ひよこ教室の卒園式があったり、春の訪れと同時に

色々な節目を迎えることになりそうです。


ひよこ教室も3年通うことが出来て、十分な準備期間を経て

いよいよ次へのステップだなひらめき電球 と母子ともにようやく思えるように

なってきました!!


お教室を通して、たくさんの素晴らしい仲間たちと毎週集まっていたので、

卒園は本当に寂しいですが、、

前向きに頑張りたいと思います。



それと並行して、幼稚園の一日体験入園も無事に終了し、

はーちゃんも幼稚園を楽しみにしています。

結構お友達にも馴染んでましたラブラブ


幼稚園のママさんたちも優しくて本当に素敵な人ばかり。

『大丈夫だよ~、一緒一緒!!』 なんて、声掛けてくれる

器の大きな人たちばかりなのです。。。しょぼん


有難いですねラブラブ いつも周囲の人たちに恵まれています。


先日のプレの日、アドバイザーの先生とお話ししながら、


『知能は低いかもしれませんが、人間の尊厳という意味では

他の子と何の変わりないと思っています、、』


というような事を、過去からの経緯を通して、いろいろお話していたら、

(おねえたんが幼稚園のプレの時に、妊娠したので

はーちゃんが、お腹の中に居た頃からご存じ。)



『私たちも一緒に勉強していきたいと思っています。

あなたで良かったわ~~』 とおっしゃっていました。。


様々な障がい(おもに発達障害)を抱えた親御さんと接する機会が多い

幼稚園側。ダウン症児は初めてらしいのですが。。。



やはり受容も家族それぞれらしく、先生方としても

どのような説明 or 一緒に歩んでいくやり方 などについて

慎重に、悩みながら、事を進めているんだなぁ、、、ということが

わかりました。




my little house



ひなまつりには、おねえたんの親友と自宅でパーティー。 


パパの力作、アジの干物入り、お内裏様とお雛様おにぎりは、

『顔がなくて怖い・・・・。』 と最初は不評でしたがガーン 

お味は美味しくて一気になくなりました。



my little house



レゴ好き科学女子なおねえたんは、相変わらずな路線まっしぐら。

いまは、ビッグバンやブラックホールに興味があるらしく

おねえたんの頭の中は、なぜ?なぜ?不思議マークでいっぱいのようです。ひらめき電球


ちょっと前になりますが、自宅で地球儀と、ミカンと、ライトを使って

太陽と月と地球について家族トーク。 笑



my little house



my little house

 

  ↑『氷河期』 おねえたん作 目あせる