書きたいことはいっぱいありつつラブラブ


ブログを書こうと思ってPCに向うも、開けばネットで着物ショップを

あっちこっち巡って楽しんでいたり、、というか暇を見付けてではなく、


適度に予定もキャンセルしつつ、暇を作って汗汗 


気分はお着物一辺倒リボン&自宅でのんびりタイムリボン

っていうか現実逃避を楽しんでいます。



普段着着物好きになってから、購入したモノ。


くるり デニム着物 (画像はショップから拝借しています)



my little house


その存在は今回初めて知ったのですが、一見紬風。

そして、ポリではなく綿なので着心地も気持ち良くって着付けもラク!

そして、洗濯機でジャブジャブ洗える!グッド!


着物好きといっても、現実を考えると 正絹の淡くて美しいキモノが好き… 

っというわけではなく、、シンプルな紬などのざっくりした着物が好きなのです。


それに加え、ベースにあるのは育児中の私。 

しかもダウン症児育児中の私が基本ですので、普段は洗える着物ONLY。

着物が汚れるのが気になって、思いっきり抱っこできないなんて

ありえないラブラブ かといって正絹の着物はお手入れにお金が掛かるDASH!


そこで出会ったこのデニム着物。一見紬風。(←ひつこい。)は、

着物DE育児 を現実にした、素晴らしい代物なのです!


デニム着物に半幅帯、ショールやベルベットコートなどなど、、

これがまた何度でも締めたくなる癒しの半幅帯と出会ってしまいラブラブ!

身も心も気分上々アップドキドキ(自分基準で失礼します、、)


着物で運転して、おねえたんの塾の送迎したり、隣駅に住む姉の家に
お夕飯食べに行ったり、まっちゃん家のホームパーティーに着物で

出かけてワシワシしたりワイン たま~に普段着テイストで楽しんでいます。


ダウン症児育児している着物好きなママみつけて

いつか一緒に鎌倉などの古都散策したいなぁ~音譜
そんな末広がりな(?)お着物ジャーニーは始まったばかりです音譜

(※バーチャル)



そんなこんなで日常を楽しむ余裕が出来てきたのも

はーちゃんがはーちゃんなりに、しっかり成長してきてくれたおかげ!!


木曜金曜と、総合病院・リハビリテーションセンターホテル

立て続けで定期診察でした。


当日とても調子よくお利口だったので(←※まだまだ日替わりあせる

先生方にとっても褒められました!!

自宅でも穏やかな時間が流れているんだろうなぁ~と

おっしゃっていました。


今回はきちんと記録しようと思い、メモ持参で診察、初めて。

3歳7ヶ月現在 (忘れないよう記録)


身長 87.5センチ

体重 13.1キロ (小児科ではずっと11キロくらいと言い続けていましたが

        いつの間にか12キロ時代が過ぎていました・・・どうりで汗



毎回やっている簡易発達検査?のようなもの。


◆基本的習慣 2歳4か月(甘くつけると2歳10か月)

◆運動 2歳1か月(甘くつけると2歳7ヶ月)

        歩行獲得したことが今回大きな進歩になりました。

       歩けるようになったとたん、小走りやジャンプもできるように!目

       家でも廊下自主トレしてます。。


◆手先 2歳1か月 (点と点を結ぶ直線書き、○を描く がまだ出来ない)


◆対人(社会性のこと?) 2歳1か月 (甘くつけると2歳7ヶ月)


◆言語理解 1歳5か月(甘くつけると2歳1か月)

   生活の中で出てくる物の名前、時計・鏡、、などなど覚えるように。

   風が吹いたら『いい気持ち~』 と言うのですよ! と先生に伝えたら

   それはすごいね! 2語文だね!とおっしゃっていましたが、

   こういうシチュエーションではこう言う、という音をマネているだけで

   実際のいわゆる2語文とは違うんだろうなぁ~と内心思いました。



◆発語 (増えたもの) 滑舌不明瞭の時もあり

おはよう

おやすみなさい

こんにちは

いただきます(いたぶきます という音汗

ありがと

いいよ~

かして

はいどーじょ

かんぱい

おいしいね~

ちょっとまってて

さきいってて(一度だけ)

だいじょうぶ 

いいきもち~

かめ

あし

ゆき

ぽっぽー(電車)

はっぱ

あたま

りんご

ねえね

だいすき

もういっかい

たっち

じょうずー

そうだねー

じゃ~ね~

またね~

おしまい



my little house


好きな遊び、おままごと・お人形遊び (女子ですねー。)

出没スポット 科学技術館や博物館系 おねえたん意外と理系?



my little house


はーちゃんも所々トライ@三菱みなとみらい技術館にて


私も化石燃料にやたら詳しくなっています。。



my little house


深海体験。



my little house


ロボットと会話やじゃんけん出来ますよ~にひひ