12月11日(日)9日目 晴のち曇りのち雨 Departure Point 香川県高松市

 

ホテルを出発しまずやってきたのは

モーニングうどん

かけうどん(小)210円

(小)と言っても普通に1玉だから十分!

そう思うとモーニングコーヒーって高いよなぁ

なんて思いながら次の目的地へ

高松自動車道 さぬき三木ICから徳島方面へ向かい

途中、四国最後のサービスエリア

津田の松原SAでしばし休憩

ここから20㎞ほど走ると

車徳島県に入りました

鳴門市に向かい本日のランチ

徳島ラーメン(味◎)

徳島ラーメンと言えば甘辛く煮た豚肉が

たっぷり乗ってくるものだと思っていたら

この店は肉入りを頼まないと

小さな肉が乗ってくるだけだった(泣)

でも味はとてもおいしかった!

 

とりあえず本日の宿に向かい車を置いて散歩に出た

大鳴門橋架橋記念館エディのところにある「お茶園歩道橋」

↑対岸は淡路島

 

当初この日は淡路島に宿泊する予定だった

しかし旅の出発直前

「徳島旅・体験クーポン」というキャンペーンを発見!

一人一泊につき\5000クーポン進呈という太っ腹企画

これは乗るしかないと急遽徳島での宿泊に変更

自分の旅のルートにマッチする宿を探し

部屋の窓からはこんな景色の見える宿にした

ただ、すこ~しお古い感じの旅館

今時めずらしい玄関の歓迎看板

そこに私たちを含め3組の名前が

しかし

どうみても宿泊者は私たちだけだったと思いまふ笑

 

早めのチェックインをしてクーポンをGET

窓から見える橋の真ん中あたりで

あの有名な現象を見に行こうと思ったら

本日はお休みでした泣

 

クーポンがあるので

この日の夕食は豪華海鮮と決めていてその店に向かうと

本日は臨時休業でした泣泣

 

しかたがないのでもう一軒チェックしておいた店へ

しかしその店での食事が最高だった!

国産牛ステーキプレート

この皿に乗っているものすべてに丁寧な仕事がされていた

付け合わせの切り干し大根なんて

大体が業スーで売ってる大袋のもの

しかしここのものはしっかり作りこまれていた

出汁がきいて甘さ控えめ

こんなおいしい切り干し大根は初めてだ

肉の横にあるブロッコリーにもちゃんと味付けがしてある

肉の下にはおでん大根風なものがあるのだが

これがまた絶品でどうしてこんなにおいしく煮ることができるのかと

食後のコーヒーも浅煎り豆を使ったと思われる軽いコーヒー

でもこれってなかなかおいしく淹れられないと思うけど

香りとコクがあってすごくおいしかった

とにかく口にするものすべてに驚かされた

このお店、鳴門市の大毛島の海に近いところにある

失礼ながら正直こんなところで思ってしまった

でもあの料理を食したら

場所なんて関係ないか!

近くに行ったらぜひ寄ってみてくだせいグッ