12月4日(月)2日目 晴れ Departure Point 広島県福山市

 

まずは鞆の浦へ

 

 

道中で

本場 尾道ラーメンを食べる予定だったがなんだかおなかの調子が。。。

断念した(泣)

しかしどうしても食べたかった

広島焼き 善さん(味◎)

安佐南区を走り途中の

デイリーで買ったクリームアンパンがうまかったぁ

 

広島ICから

車山口県に入りました

小月ICで降り本日のディナーへ

 

元祖 瓦そば たかせ(味△)

ちょうど10年前の12月に来た時に秋吉台のところで

瓦そば食べてって~と呼び込みのおばちゃんに誘われたのだが

客が誰もいなかったので入らなかった

しかし家に帰りスーパーで売っていたものを食べてみるとこれが結構おいしくて

あの時本場で食べてくればよかった~とずっと後悔していた

そして今回念願の本場瓦そばにありついた

しかしスーパーで買ったものはそばつゆが甘く

その甘さが絶妙でおいしかったのだが

こちらのそばつゆは甘さが少なく思っていたものとはちょっと違った

それとちょっとお値段が張るので次は無いかなぁ。。。

 

ディナーを済ませ

今回はマイカーなので関門トンネルを通り

車福岡県に入りました

 

本日の宿へ

THE STEEL HOUSE

到着したときはもう暗かったが車を止めると

ん?

この駐車場なんだか見覚えがある

この場所にレンタしたスイフトを止めた気がする

なんと

10年前に来た時に泊まったホテルだったびっくり

当時はホテル アルモニーサンク

名前が変わっていたのだ

しかし何というめぐりあわせ

あの時もここから別府に向かったのだった

 

そういえば思い出したことがある

このホテルの精算時に宿泊税というものを請求された

入湯税ならわかるが宿泊税ってなんだ?

調べてみると

2022年3月時点で宿泊税をすでに導入している地方自治体は、東京都、大阪府、福岡県(福岡市、北九州市)、京都市、金沢市、倶知安町です。 また、長崎市が2023年4月に宿泊税を導入する条例を可決しています

なんだって

なんだかな~えー