対人関係に自信のないあなたへ💖



今日は、あなたが安全に暮らす方法をお伝えしますね♪




対人関係に自信のないあなたに朗報があります❣️



それが何かというと、



あなたは、悪くなかった!ということです❣️



悪くない、が言い過ぎなら、



人付き合いの仕方を知らなかったのです。

本当にごめんなさい。


と、お相手に謝ったらそれでいい、位の悪さです。


もちろん、気になるお相手がそれで許してくれるかどうかは、別の話ですよ。



私は人間が出来ていないから……とか、また、やってしまった……と、自信をなくして、いつまでも、自分を責め続けて生きる必要は、全く、ありません。



あなたは、人付き合いの仕方を、知らなかっただけだったのです。


知らないから、あれ?と感じた時に、違う方法を選んでしまっていただけなのです。


かくいう私も、今日わかっただけなのですけど🤣🤣🤣


今日、私的には、なんか、腑に落ちたんですよね〜。


と言っても、私が今まで、YouTubeや本や人様のブログなどで学んだことの寄せ集めと、経験から学んだこと、が、まとまったって感じです。

たいしたことではありません。

それだけのことです。


でも、私は、私の感覚を信じます。


そんな私がえらそうに書く話なので、読みたくない方はここで、読むのをやめて下さいね。





対人関係に自信のないあなたが、安全に暮らす方法



これを、知っておけば、とりあえず、世の中が、今よりは、生きやすくなると思います。



1、人の心は一瞬一瞬変わっている


人は、何かを学んだり、何かの情報を知ったりすることで、一瞬で変わります。

あなたは、あの人と最後に楽しく会話したけど、次の日に、相手は同じ気持ちでいるとは限りません。



2、今までに比べて連絡がないときは、連絡しない方がいい。

自然消滅でもいい。


ここ、大事です❣️

テストに出ますよ〜😆


こういうことがあると、私達、対人関係に自信のないタイプは、おそらく、

あれ?なんでたろう?

おかしいなあ…何かしたかな?

って、パニックになって、グルグル思考に入ります。


で、相手が変わっていないという思い込みのまま、

最近、こちらから連絡してなかったな。

そうか、一度連絡しよう!

愛は与えるから、返ってくるのだから♪などと勘違いして、波動の低いご挨拶伺いをします。


もしくは、ささいなことを、これがいけなかったのかなー?

とか、尋ねる連絡をしてしまったりします。


はい!

これ、間違いです!


何か感情が動いたわけでもないのに、突然挨拶のような連絡をもらっても、相手は、

何だか、この人と話すのって、窮屈なだけで、全然楽しくないな。

って、感じます。


そして、仕方なく、義理のお返事を、返します。


そもそも、あなたに共感していないから、ちよっと、疎遠にされているのです。


だから、事態は悪化します。


質問の方も、似たようなもんです。


あなたは、気を使っただけで、愛を配っていなかったからです。


人は、何かのきっかけで、一瞬で、変わっていることがあります。


疎遠にされている可能性があると思えたら、相手の望むように、関わらない、という愛を与えることができますよね。



3、どうして連絡がないか気になってしまうときは、自分は相手に執着してしまっているかもしれない。


私達、対人関係の経験が浅い人間は、数少ない、親しくしてくれた人に、つい嬉しくなって、執着しやすいと思われます。

自分が執着されて嫌な気持ちに、なったことがないから、執着というものに鈍感なのです。

気になるということは、それが執着かもしれません。


執着しちゃってもいいんです。

自分で気づけば、相手にぶつけなくてすみますから、大丈夫です!


そんな自分も許し、あっさり、あきらめてあげましょう。


それが、こちらの勘違いの場合は、必ず、後日、相手の方から、連絡をくれるから、心配しなくて、全く大丈夫です。



4、挨拶は直接出会った人と交わすもの。

今、目の前にいない人に、義理の挨拶伺いは不要である。

2の所で、説明した通りです。


5、今現在、確実に寄ってきてくれている人を大切にして、相手と同じ感じの距離感、温度感で、丁寧に付き合う。

本当に確実と思われる人にだけ、自分からも、程よく話しかければ、傷つくことはありません。

同じ距離感、同じ温度感で付き合えば、安全です。

もし、相手選びを間違えたり、距離感を、勘違いしていたら……ドンマイです。

大丈夫!


6、あなたにに会ってみたい、食事をしたいなどとは、決して、自分から言わない。


これね、油断すると、うっかり、書く位いいかなって、フワッと書いてしまうこと、ありがちです。

対人関係初級者は、言わないほうがいい。

安全に暮らすためには、こんなことは、上級者の人に任せましょう。

相手が、会いたかったら、向こうから誘ってくれますから!

大丈夫!




今までの項目は距離感の話。

次からの項目は、知っておくべき基本的なこと。



6、人は誰しも、みんな長所短所、得意分野苦手分野がある。


だから、あなただけは、特別何のとりえもない人間なんてことは、絶対に、ありえません。

長所はいかし、短所も、見方によったら長所になるので、あなたを生かせる道を探っていきましょう。

この場合の望みは、なるべく低く設定しましょう。

スモールステップで、少しずつ、実力も、自信もつけていきましょう♪✨

探ることをあきらめなければ、いつか、必ず、あなたをいかせる道は見つかります。

そうすれば、あなたは、誰かの役に立てます。

あなたは、心が晴れて、自信も実力も少しずつ取り戻していくことができるでしょう。

居場所もできます。

みんながそうすれば、みんなで、助け合って、許し合って、お礼を言いあって、幸せにくらせます。

そういう風に、なっているのです。



7、人は誰しも、常に変化し、成長し続ける。


全てのことは、あなたを成長させてくれる肥やしとなります。

謙虚と感謝の心を、持てるように学びましょう。



8、人は、誰でも、間違えたり、失敗したりもする。

だからこそ、人を許さなければいけませんし、ある一部分だけを見て、自分を人より立派だと思ってはいけません。

また、誰かを別の誰かより立派だと、言わない方がいいです。

その言葉で、誰かが、ちょっぴり傷つくかもしれません。


9、6、7、8の項目を前提として、今現在、外見上どのように見えようとも、人はみんな対等であり、大切に扱われるべき存在である。


人は、他人の全ての面を知ることは、できません。

だから、すごく見えるあの人より、あなたの方が、秀でている面があるかもしれない。

逆に、あなたが下に見てしまっているあの人は、実は尊敬したくなるような人かもしれない。

だから、発する言葉には、いつも、愛と敬意を込めましょう。



10、9を根拠として、上から見下してくる人や、自分の自由な成長を阻害する足かせとなってしまう相手とは、無理につきあわなくていい。崇めてもいけない。

離れられない場合は、言葉を受け取らない。流す。

自信のないあなたは、あなたを優しく受け止めてくれる安全と感じられる人とだけ、付き合えばいいです。

頑張って、自分を変えようとしてはいけません。

誰だって、人は、もともと欠けているのだから、そのまんまのあなたでもう完全なのです。

あなたが、自分を笑って許し、愛し、のびのびとして、笑って暮らしていることが、あなたと、周りの人の幸せに繋がります。


誰かを、尊敬すること、褒めることは素晴らしいこと。

でも、崇めすぎると、上下関係ができてしまい、自由にものを、言いにくくなります。

また、自分宇宙を守りにくくなります。



11、9を根拠として、誰かを見下してはいけない。


誰かを見下していると、自分を見下さなければならないことが起こって、謙虚さを学ばなければならなくなるかもしれません。

自信のないあなたでも、ある部分で自信を持つと、知らないうちに、そうなってしまうこともあります。




12、自分のことを本当に全て知っていて、理解してあげられるのは自分だけ。

自分で、自分を全力で応援し続ける。

自分がついていたら大丈夫!


誰に何を言われたって、気にすることはありません。

人は、あなたの全てを知ることは、できないからです。

あなたは、あなたの信じた道をいきましょう。

もちろん、改めたいと思うことは、改めればいいですけど。



13、安心、安全な、自分宇宙の中で生きると決心する


人にはそれぞれ、大切な思いや、自分にしかわからないインスピレーションがあります。

そこは、あなただけの聖域です。

そこの中に、他人の考えを入れてはいけません。

自分の軸がグラグラになってしまい、安全ではなくなります。

あなたの思ったことを全面的に信頼することが、あなたの幸せに繋がります。

決心すれば、できるはずです。



14、13を前提として、自分を信じて、大切な時には、人の意見は取り入れない。


15、13を前提として、良かれと思ってでも、人を変えようとしてはいけない。

他の人にも、あなたと同様に、心の中の聖域があります。

一人一宇宙、って、よく、言います。

あなたが、他の人の考えを入れてはいけないように、他の人もあなたの考えを入れてはいけないのです。

だから、人を変えようとしてはいけないのです。

相談されてもないのに、アドバイスを押し付けてはいけません。



16、人にはそれぞれ、違う通り道がある。人のことはわからない。


自分が納得していれば、どんな道を選んでも、かまわないのです。

どの道を選んだって、遅くても、成長には繋がります。



17、本人のタイミングで気づきや成長は起こる。


周りが、あれこれ言っても、人は変えられません。

時がこないと、人の言うことなんて聞けません。

誰かを、変えようとしてはいけません。

無理したら、歪がきます。

本人のタイミングが来たら、何かのきっかけで、ちゃんと、気づきは起こります。

信頼して、見守ることは愛です。



18、人は自由である。


19、人は違いがあるから、学びや気づきを得られる。


自分と違うタイプの人、違う考えの人がいてくれるから、自分の考え方がくっきりしてきます。

新たな視点から学ぶこともできます。

好きなこと、嫌いなこと、なともわかってきます。



20、ネガティブな感情が

湧いたら、自分を見つめて学ぶ。


冷静に分析して、反省すべきは反省して、次にどういかすか、考えたら、手放して、今に集中して、前に進んでいこう。



21、全ての出会い、出来事は、自分に必要だから起こっている。

そこから、何かを学べるはず。何かをいかせるはず。


人や出来事に不満ばかり言うのではなく、学んだり、感謝したりできるようになっていこう。


22、一見、ものすごく不幸そうに見えることほど、向き合って学べば、大きな気づきが得られ、自分が心から幸せに人生を送るきっかけとなったりする。

それは、神様からの大きなギフトである。


そのギフトに気付かせて下さった方にも、あとから、感謝することになります😊



23、怒りが湧くことは当たり前。

でも、相手には、1ミリもぶつけない方が良い。


怒りを相手に、ぶつけることは、天につばを吐くことと同じ。

自分に返ってくる。

怒りは持ち続けない。



24、各々が、自分の人生を全うしているだけ。

人にも、物事にも、善悪はない。

みなが、互いに、関わり合い、眺めて、学び合っていく。

全ては、そのままで、完璧である。


25、素直な気持ち、素直な言葉が大切。


傷つけないようにと、ウソをつかない。

伝わらないから。

話しがややこしくなってしまう。




26、自分のことも、他人を見るように、冷静に評価する。


自分のことも、他人の時と同じ基準で認めて、褒めて良い。

すごいところはすごい、好きなところは好き、と自分に言ってあげて良い。



27、気は使うものではなく、配るもの。

気配りは愛。


28、終わったことは変えられない。

気にしすぎず、開き直って、楽しく暮らす。


29、とにかく、笑うこと。


細かいことは気にしない♪

小さな失敗は、笑い飛ばしちゃえ😆

笑顔は、自分と周りの人への贈り物🎁✨


30、いつも、目の前のことに集中して、楽しむ、頑張る。


31、色々なことに感謝する。




まあ、見事に、あちこちから、寄せ集めましたね!🤣


今、私は、このような考え方をすれば、私のように、対人関係に自信のない人でも、わりと、安全に暮らすことができるのではないかと考えています。


言ってるだけで、私がこれを出来ているかというと、全然できていませんよ~🤣

でも、いいんです!

もっと出来てから言おうとか、言ってたら、永遠に言えませんから!🤣


思った時がタイミング♪✨


出来てなくても、知っているのと、知らないのでは全然違います。


意識して、そういうことをしていこうと思っているのと、いないのでも、全然違います。


だから、早く、あなたに、伝えられたら、それでいいんです♪😊


これが、生きづらい方の目に触れて、誰か一人でも、多少なりとも、お役に立てたらいいなと思います。




私ね、ずーっと、自分が自信なく生きてきたから、自信のない人が大好きなんです💖


そんな人が、出来ないなりに頑張ってたりしたら、あー、頑張ってるなーって、とても、応援したくなります😍


だから、自信のない人、一緒に、頑張りましょう♪❣️


ほんと、みんな、ここに、集まってきてほしい❣️


正しいか、正しくないかなんて、どうでもいいことじゃないですか?


人の目気にするのと、自分が楽しいの、どっちが大事?


実はやってみたかったこと、やってみよう?


言ってみたかったこと、言ってみよう?


ここには、あなたを否定する人はいないから、安心して💖


気持ちがわかり合える者同士、やってみたかったことして、報告し合おうよ。


とりあえず、なんでも、笑っちゃえ!


失敗だってね、人に話せば、その人の勉強になるんだよ😆

貴重な経験という、宝物に、変わるんだよ。


私なんて、昔から今に至るまで、どんだけ、失敗はっかりか!🤣


闇も長かったから、やる気もなかったり、ずるかったり、自分のことしか考えてなかったり、ほんと、ひどい人間でした。


でも、不出来な私を拾ってくれて、育ててくれた職場に出会えてから、私は、少しずつ、変われました。


だから、あなたも、小さく一歩足をふみだせば、きっと、素敵な出会いに恵まれて、段々、変わっていけると思います。


だから、恐れないで、してみようと思うこと、なんでも、やっちゃおう❣️✨✨✨


大丈夫!


何したって、まあ、死ぬことはないから!


今、暗いなら、何やったって、良くなるしかないんだから🤣


動かないと、何にも、変わらないよ。

一生、薄暗い所で、三角座りして、じっとしとく?


開き直れ、開き直れ〜♪\(^o^)/


一緒に、楽しもうよ💞✨🌈


大丈夫!

あなたの未来は明るいよ!


今、急に彩雲ぽい雲、でてきたもん!


ほら!


微妙な彩雲が!🤣🤣🤣


いいの、いいの!

信じたモン勝ちなの!🤣🤣🤣










ながーい文章をここまで、読んで下さった皆様、本当に、ありがとうございました。


今日も、ご訪問、ありがとうございました✨




全ては、最高、最善に、導かれていきます✨

全ての出来事、出会いに感謝いたします✨

ありがとうございます❣️

地球上の全てが、愛で包まれますように♪💝