おひな祭りの日、

東寺に行きました。


その日に、三十三間堂に行くことが決まっていました。


前日、YouTubeを見ていたら、テレビの空海さんのスペシャル番組のような

映像が出てきて、東寺にとても、行きたくなったのです。


だから、午前中は、東寺に行くことにしました💓


おでん仕込んだりしていると、出るのが遅くなって、駆け足参拝となりました😅



信号待ちで、とった写真。
ワクワクするな〜〜♪✨




門の入口には、鳥さんのお出迎え💓



嬉しい〜〜♪\(^o^)/
ありがとう💖



この日は、境内で、ガラクタ市というイベントか行われていて、とても、賑やかでした。
それを横目に、急いで、参拝です。



五重の塔🩵
かっこいいな~♪✨
やっぱり、迫力あります。




お目当ての御影堂の入口
私はここから出ましたけど。



御影堂



前回、東寺へ参拝させて頂いたときには、宝物殿に弘法大師坐像があって、
その時、
お〜、お〜、
よ〜来てくれたな〜!
って、恩師にお会いしたような感覚を覚えさせて頂きました。

だから、お会いしたい💖と思ったのですが、勉強不足でした。


後で見ると、決まった時しかお会いできなかったのでした。
  ↓


ま、
次回のお楽しみということで♪



御影堂の入口に、お大師さまのおことば
がありました。




他人が苦しくないようにしてあげたいという思いはあります。

だから、お大師さまは、
それでいいのだよ❣️
ということを、私に、伝えて下さったのだなぁ…



うんうん♪

みんな、他人への優しさを大切に、そのまんまの自分で、生きたら、そういう生き方になるかもね。

そしたらさ、
私も、あなたも、みんな、みんなそのまんまの自分で、どんな時でも、happy 🩷happy🩷♪✨✨
じゃない?




今の私そのまんまで、私が、思うように生きていったら、それでいいんだよ❣️
って、後押しして下さってるんだ!

って、めちゃ、心強く感じました💓



力強く、風に吹かれてパタパタする雑巾✨
いいじゃないですか❣️

とっても、素敵❣️✨

私は、雑巾になりたい~❣️



おっと!
こんなん、言ってたら、また、執着になっちゃう♪🤭
そのうち、善悪ができて、争いの種を作っちゃうかも!🤭

くわばら
くわばら🤣

ははは🤣



もとい

一瞬一瞬、自分らしく、思いやりを大切に生きていけたらいいな😍


こんな感じでいいですか?
お大師さま🩷🤣




お大師さま
ありがとうございます。
お教えを胸に、元気に歩んで参ります♪👣✨


追記

お大師さま
私は、うっかりしていました。
さっき、気がつきました。
反対側の視点で、ものを考えることを忘れていました。
私が、気が付かないでいる罪穢れを、知らない間に、どなたかが雑巾となって、拭いて下さっていることがあると思います。
ありがとうございます。
すぐに、何でも忘れてしまう私です。
そのことへの感謝を忘れないように、生きていけますように🙏✨✨


追記終わり



帰りには、目の前をカラスが飛んで、枝に止まってくれました。
お見送り、ありがとう💕





今日も、読んで下さって、ありがとうございました✨