孫ちゃんの退院からの記録です♡


9日の木曜日夕方産まれて、
13日の月曜日
長女と一緒に退院しましたよ👶


産後4日目
帰宅時の写真


お父さんが、金曜と月火と休みがとれたので、出産に立ち会い、退院してからも、1日半一緒に過ごせました。
それが、本当に良かった。


だっこしたら、軽かった〜❣️😆
フワッって、感じでした。

赤ちゃん、保育器に入るほどではないけど、少し小さかったのです。
産院で、初日はおっぱいを吸う力が弱くて、おっぱいを全く飲めませんでした。
それで、長女は泣いてしまったそうです。

いつもは、旦那さんの悩みを、長女が聞いてあげていたのですが、初めて、長女が聞いてもらったそうです。

それで、旦那さんが、長女がめっちゃ頑張っているから、僕はできることはしないと!と思ったと話してくれました。

旦那さんは、ほんとにめっちゃ、動いてくれました。
赤ちゃんを迎えるって、すごく、物を置く場所が必要でした。
私はぴんと来ていなかったので、そんなに場所作りが出来ていなかったのですが、旦那さんが、片付けて、場所を作ってくれて、三段ボックスを置いたりしてくれました。

退院後も買い物、ミルク作り、ベビーバスを洗ったり…など、どんどん、積極的にしてくれました。

最初に困ったのが、もらいものの哺乳瓶に買った乳首が合っていなくて、買いに行かないといけなかったこと。

思ったより早く産まれたので、きちんと準備をしていませんでした。
毎度のことですが、反省です😅

すぐに、旦那さんが買いに走ってくれました。

哺乳瓶と乳首は種類があうもの、月齢にあったものが必要と学びました。
(厳密にいえば、本人に合ったものですけど。)
いっぱい並んでいて、売場では、初心者はわかりにくいのてすよ。けっこう😅

哺乳瓶と乳首を数本買ってきてくれたので、回すのに楽でした。
(使うたび消毒しないといけないので)

そして、乳首が柔らかくなるように、5分を3回茹でないといけませんでした。

長女は、おっぱいが、少ししか飲んでもらえないから、出なくて、退院してきてから数時間で、おっぱいが赤く、かたくなって、痛くなってきました。
たから、私は、たまたま、孫ちゃんを取り上げてくれた、知り合いの助産師さんの家を訪ねたりしました。
(何かあったら、訪問してあげると、言ってもらっていましたから)

結局、その日はクーリングで対処して、次の日にマッサージに来てくれることになりました。

乳腺炎は、ほんとに痛いんですよ。
中で裂けてる?って思いますよ😱
長女は寝転ぶことができず、座って寝ていました。

次の日は、マッサージしてもらい、色々なことを教えてもらい、本当にありがたかったです。
お礼も要らないと。
何とか古都華いちごをもらってもらいました。
ほんとに、感謝です❣️

マッサージしてもらって、大分ましになりました。

でも、その次の日は、また、痛くなってきたので、桶谷式のおっぱいマッサージに連れていきました。
予約いっぱいのところ、何とかねじ込んでもらって、ありがたかったです。

その晩からは、寝転んで寝ることができるようになって良かったです!

退院して翌日も、産院に体重測定にいかないといけませんでした。
減ったら再入院と言われていました。
長女は、とても不安な気持ちで行ったはずですが、50g増えていました。

そして、3時間ごとに60〜70ml飲ませてなどの指示を、もらってきました。

で、2日後にまた、体重測定でした。
その時は増えていませんでした。

産まれたばかりの赤ちゃんは、一旦体重が減るので、そんなに気にしなくていいのですが、長女は泣いてしまったらしいです。

小さく産まれると、産院では、体重とミルクの量をすごく言われるけど、個人差があって、マニュアル通りにはいかないので、それがお母さんを不安にさせるのだなと思いました。

私は最初から、元気だから、きっと大丈夫!って、思っていましたよ❣️😊

おっぱいを普通に飲ませる以外に、電動の搾乳器でしぼったものも時々飲ませながら、もちろん、ミルクも併用しました。

段々、孫ちゃんも強い力でおっぱいを飲めるようになってきて、今は全て、ほぼ順調になりましたよ。

まだ、乳管の通りが悪くて、しこりのある場所があるから、乳腺炎たけは注意が必要ですけどね。

今日の桶谷式でも、この子は小さいけど、飲むのが上手で、ガッツのある子!おっぱいもよく出てるし、おっぱいだけで、絶対行けるよ!
とお墨付きを頂きました。ε-(´∀`*)ホッ


おっぱい問題と初めてのミルク、初めての沐浴と、色々な体験を、長女と旦那さんと、私で、協力して、乗り越えたので、1日を3日ぐらいに感じたねー!って、3人、同じ認識でした。

旦那さんは、以前は、家事の分担を積極的ではなかったので、変わりました。
孫ちゃんのおかげです。
赤ちゃんパワー、恐るべし✨💕🤭


今の姿だけで人を判断せず、長い目で信じることの大切さを、また、学びました。
(うちら、間違ってたね!もっと、信じなあかんかったね!と長女と二人で笑ったのでした🤭)

長女は、素晴らしい旦那様に恵まれて、幸せ者です!🍀
私も嬉しいです💖


でも、赤ちゃんを育てることは、何もかも簡単にはいきません。
一つ問題が解決すると、また、次から次へと小さな問題が出てきました。

おっぱい問題が、何とか解決すると、つぎは、オムツかぶれがありました。
オムツを変えるとましになりました。
オムツは、敏感肌設計より、通気性が大切みたいです。

赤い発疹も全身に、出ました。
産院でもらったミルクがなくなり、違う種類のミルクに変えたタイミングだったので、産院でもらったEミルクに戻しました。
段々、ましになり、治りました。
念の為、厚着にも、気をつけました。

それが終わると、便秘やガス溜まりの問題です。
綿棒でつんつんしてウンチを出したり、足を動かす体操をしたり、色々やって、改善中です。

哺乳瓶の乳首も、違うのも試してみたり、思考錯誤の日々は続いています。

親は、こんなにも、細やかに、赤ちゃんをみてあげるのですね。
親に感謝ですね✨🙏
(私は、何でも忘れてしまいましたが😅
基本、泣いたらおっぱいって子育てだったから、ほんとに細やかさが少なかったのかも!)



孫ちゃんのアルバムです✨📖


産後5日目
お祝いで頂いたぬいぐるみ付きブランケットと小鳥さんのにぎにぎと共に



産後6日目
おっぱいを探しています🤭


産後11日目
眠りかけに、ニカッて笑います。
筋肉の運動?


産後12日目
急におしゃまになってませんか?


産後13日目
ママと見つめ合っている様子のアップです。
このとき、初めて、お母さんをしっかりと、見つめましたよ💞



昨日から、起きている時間、ぐずる時間が増えました。
抱きぐせがつき始めたのかも🤭

日々、成長するのがはっきりわかります。

昨日は、抱っこしたら、ずっしりと重かったです💗



今日も、読んで下さって、ありがとうございました✨