こんにちは(^^)


今日は、仏教の六方拝(ろっぽうはい)のお話です。


cocoroさんが紹介しておられたので、リブログさせて頂きました。

ありがとうございます!



昨日、娘を英会話に送る時に、見た車のナンバーですが、立て続けに1111を2回、他にも111,11がやけに目につきました。

気になって、見始めたからかもしれませんが😆


帰り道では、7777を2回見ました。



最近、楽しくは暮らしているのですが、時々、もやっと気分が落ちることがありました。



エンジェルナンバーを調べてみて、どちらも、あなたは正しい。願望は叶うから突き進め!みたいな感じでした。


そーか、私は、間違ってないんだね、そのまんまでいいんだね!😄って思いました!


だから、思った通りにブログを綴ります!✨


もう少しだけ、アラフィフおばさんの自分探し(😆いつまで〜?!)物語にお付き合いください。




私は、般若心経絵本に出会ったあと、児童用の文学全集の「西遊記」も、もちろん読みましたよ。


もう、とっくに話を忘れてしまっていたので、単純に、めっちゃ面白かったです!



清らかだけど、やはり、お供の協力が必要な三蔵法師さまと、ハチャメチャで、不出来なところも沢山あるけど、特技もあるお供たちが、協力しあって、お経を求める旅をする、痛快なのに、ほっとするお話でした。


不出来でも、真を求め続けていけば

いいのだよ。と言ってもらったようでした。


あかん、書いてたら、涙が出てきます。

今は出てもいいか😊


ありがたいですね。



私は、しんどい失敗の後、人間そんなものなどと言って清らかであろうとすることを諦めてはいけなかったのかなと、そこが、引っ掛かっていました。


だから、あっさり諦めないために、今までみてなかったスピリチュアルのブログも色々見るようにしました。


そして、出会ったのが、cocoroさんのこちらの記事でした。



六方拝のことが、書いてありました。

簡単にいえば、東西南北、天と地の六方向に向かって、様々な人や自然の恵みに感謝することです。



私は、そうか!って思いました

私は、全然、感謝が足りなかった!って思いました。

だから、恐れる必要のない時にでも、トラウマなようなものが出てくるのです。


これからは、六方拝を思って、いっぱい感謝をしようと思います!



cocoroさん、六方拝を教えて下さって、ありがとうございました。



今日も、長文にお付き合い下さって、ありがとうございました✨




ちょっと前の写真。
今年、種をまいたひまわりの中で、一番小さかった子が、頑張って、咲いてくれました。