先日、水やりしたくなる庭を目指すと言っていました。



早く、植えたくて、張り切って、苗を沢山買いました。


20年ものの雑草畑のところに植えるぞ〜と。


じゃあ、掘り返すぞ〜!とスコップを入れると、スコップが地面に入りません( T ^ T )


かたい…


少しずつほぐしながら、根をなるべく取り除きました

すごい量の根っこでした。

そして、土を補充して。


ガレージの上にブロック1段の深さの土があります。
向かって右半分はまだ、左半分が終わったという写真。
ここまで、10時間かかりましたε=( ̄。 ̄;)


また、さらに時間をかけて
ついにこうなりましたよ〜😄

センターのかわいそうな感じの木は元からいた子です。名前は忘れました。
根っこはかなり切断されたけど、それでも、土と水をたっぷりもらってちょっとしかない葉が元気そうです。
今まで、ごめんね。
センターよろしく!

この一角、左上から時計回りに、
アベリア グランディフローラ サンシャインデイドリーム、ニチニチソウ、千日紅エレスチャル、デロスペルマ ハイブリッド 砂漠の宝石、花いっぱいポーチュラカのフクシアとイエロー、アンゲロニア、ニチニチソウです。
中央には、朝顔も植えときました。

向かって右側は、ニチニチソウ、アメリカンブルー、マリーゴールドです。



1000輪ひまわり サンビリーバブル
は、大きい鉢植えで。

これ、水がめっちゃいるんですけど、苗で水切れさせてしまって、ぺちゃんこになりました。

ここまで、復活してくれるとは!
よく、頑張ってくれました( T ^ T )


めっちゃ、かわいい❤
ずっと見てられる😊

3日間、頑張った〜!
朝早くからとか、暗くなってもとか、お昼寝もあまりせずに😅

苗を先に買ってたから頑張れました。

鳥やトンボや蝶と沢山出会えて、意外と曇もあり、気持ちよかったです。

ご近所さんに、転落や熱中症の心配をしてもらったり、花植えるから待っててね〜!の会話も楽しかったです。

まだまだ、雑草畑がたっぷり残っているので、これは、やりがいがありますよ〜。



他の場所です。

一目惚れで買った唯一の多肉。
バラみたいで、かわいい。
軒下や室内で管理らしいです。


他は、地植えです。

主人の希望のレモングラス。
自分で穴掘ってなーって言っといたのにー。
取りかからへんから、時間切れで関東へ帰りましたー。
ずるいなあ…ガーン



画面右側のしょぼいのが、ブルーベリーラピッドアイ系 グロリアです。
ホームセンターで見つけました。
別の品種を、もう一つ植えたら実がつきやすいらしいです。

これを植えるとき、長さ5cmぐらいの細長い少し柔らかい卵を2個見つけました(^_^;)
もどしときましたが、蛇かも…💧



背が高くなってしまったバラの下に、サザンクロス ピンクのモーツァルト、手前の方に、ミントブッシュ ミラクルスターを植えました。
寒さに弱そうな子達です。


後、適当に、挿し芽、挿し木をルリマツリ近辺にしておきました。

ポーチュラカとかアメリカンブルー、ミントブッシュ、サザンクロス、砂漠の宝石、ついでにルリマツリもみんな、そこらに挿しまくりました。

根っこはまだでも、元気そうで、ポーチュラカの花も咲いています。

めっちゃ、たのしい〜🎵



この赤い花が、砂漠の宝石です。


とりあえず、水やりしたい庭にはもうなりました!


後は、ちょっと、のんびり進めていけるかな。苗がないから。


新しい楽しみができると、
自然と早く目が覚めました。
朝の気持ちよさを味わえて良かったなぁおねがい


地球さん、ありがとう🌎


備忘録兼ねてたので、長くなり、すみませんでした。

今日も、読んで下さって、ありがとうございました✨