巷ではタイムシェア=悪徳商法、詐欺システムなーんてイメージもあるようで…実は私も最初はそうでした



帰国して1カ月くらい色々悩んで一旦はやっぱり買わないでいいや~とりあえずと思い留まり…最近まですっかり忘れていました。


そこに今年ハワイへ再来計画が浮上してきたのです


またDVCメンバーのお友達に図々しくもデラックススタジオタイプの部屋を2泊取ってもらう手配も無事に済み
今回のアウラニはパパ抜き。仕事の関係でワイキキから合流です。
アウラニは私と子供達3人の計4人前回の部屋は4人では広すぎるし、違うタイプの部屋も見てみたい~
(あっ一応書いておきますが…毎回DVCメンバーのお友達にはいらないよ~と言われますが、どんな部屋関わらず2泊で10万円ほどお支払いしていますよんこれでも普通に予約するよりは安いし、管理料の足しになればという感謝の気持ちです。)


アウラニ行きが決定してアウラニ熱が再燃し、いろいろ検索&妄想していたら…ふとタイムシェアが頭に浮かび→資料取り寄せてみる→思ってたより少ないポイントから購入可能と言うわけで50ポイント+初期費用(初年度管理費含む)で約100万円ちょっと($1=¥120で計算してあります)でクレジット払い→またまたマイルが貯まる~
揺れ動く気持ちと…怒涛の2週間でした

そもそもこの旅行も家族4人がマイルの特典航空券、1人分が普通航空券を購入してアップグレード→つまり有効期限が近づいてるマイル消費の為の旅なのです


なぜ50ポイントにこだわるかと言うと…今年逃すと長女の受験の為2年間は海外旅行へ行けない&アウラニオンリーのハワイはキツイワイキキにもまだ泊まりたいホテルがある食べたいものもあるので2年後には100~150ポイントになるよう購入する予定だけど今年は消費できないし、要らない

あとは実際に使ってみて慎重に追加するポイントを決めたいと思います




かなり軽いノリで購入したかのように書いておりますが、注意点




タイムシェア…巷でいろいろ悪く言われる理由。。。自分なりによく考えてみたのですが、最初の購入費だけを考えてあとの管理費の事までは深く考えていない…方もいるのかも


DVCの場合ですが…初期の購入費は意外と安い勢いで購入される方もいるかもですが、重要なのはその後の管理費。ざっと計算しましたが…残り47年間使い続けようとすると初期購入費の2倍はかかります。

ちなみに50ポイント=初期費用約100万円の場合を例に。。。(管理費は今は年間約4万円ですが…少しずつ値上がりするようなので5万円で見積っても5万×47年=235万円)←あくまで私の予想です。

為替やどのくらい管理費が上がるかで変わってきますが…


初期購入ポイントが

100万円なら管理費200万円強。47年間で合計300万円以上の支払い。

200万円なら管理費400万円強。47年間で合計600万円以上の支払い。

300万円なら管理費600万円強。47年間で合計900万円以上の支払い。


最初のハードルは軽自動車一台分とか言われるくらいで意外と低いけど…総支払い額は数十年間で3倍よって慎重にポイントを購入&追加するべきだと言う事がわかりました
だって数十年後の自分や大切な家族の負担になり過ぎては楽しみの為に買ったタイムシェア=夢じゃなくなっちゃうから…


そしてリセールに出しても売り手に好条件では売れません買った瞬間から半分以下の価値になると思って間違いない




これが私の解釈です


私が今後、理解納得できるバケーションポイントは上限150ポイントと決めております。(それでも2015年2月現在の状況だと300万円合計900万円のお買い物)絶対にこれ以上は増やさないし、最初から900万円の買い物をしたと思えば途中で手離さないといけない状況にはならないはず


念には念を。。。ご利用は計画的に…です



ここさえ最初から誤算しなければまさに将来の夢と希望問題ないと思います


実際、DVCメンバーになってすぐにお友達に頼んでいた次回のアウラニステイは自分で手配し直しました←このお友達にはお手数のみおかけして本当に申し訳ないけど、私もDVCメンバーになったよ~と報告したらすごく喜んでました


大学時代の友人親子(実は彼女もDVCメンバー)も一緒にアウラニステイする事になり…繰り越し&前借りを含めてプールビューの2ベッドルーム2泊+デラックススタジオ1泊の予約に変更しました全部綺麗に使い切った~これで思い残す事なく来年からの長女の受験に没頭できます


友達親子と2ベッドルームでアウラニステイなんて…夢みたい
私的にはこれだけでもう100万の元は取った気分ですチョキ