あっという間に、増税の10月。

 

3%の頃が懐かしいなあ。3%でも、実施開始時、大問題だったのに、よよよ、10%時代に突入ですよ。このまま慣れていいのか、抵抗すべきか。

 

さて、先月で、微生物講義も、無事、15回終了しました。

 

最終回には、恒例となりました、「自分たちで試験問題を作る」ワーク。

 

これまで、毎回、コツコツと質問作りを続けてきましたが、その総まとめをしました。

 

質問を作ることで、自分が何を知りたいのか、何がわからないのか、明確になったという学生もいれば、

 

意味を見出せなかったという学生もいました。

 

今、意味に気づかない人は、後々の楽しみに取っておけますね。

 

種を蒔く時期は同じでも、いつ花開くかは、一人ひとり、違います。

 

さらに、今週から、臨床検査の講義を4回受け持つことになりました。その準備に追われています。要するに・・・国試過去問の鬼と化しています。

 

PCのブラウザから離れ、

早く普通の小説を読みたい。