姉は長年、小学校の教員をしています。

今は支援学級の先生および、学校主任をしています。

(貫禄あるのよ、見た目もにっこり。やっぱりそうなってくるのかね、自然と…おいで

 

さらに娘二人を高校3年、1年と育てているわけですが‥

 

子育ての正解は?凝視という

私の問にさらっと

「子育てに正解も不正解もないわ真顔

とのこと…無気力

 

どの家庭の子育ても同じ、だそうです真顔

 

・愛情があって

・その子の気質をよく呑み込んでいて

・必要だと母が思ったことをして

・余計なことはしない

 

以上

 

度量がいる~~~~指差し指差し指差し

 

母が思ったこと…それは

「他と比べてやらなければと焦ったからやるドクロ

「これをやっていたら(親族、周囲から)ほめてもらえるからやるドクロ

「これをやることで(周囲に)マウントが取れるからやるドクロ

「周囲から浮かないためだけに嫌がっているのにやらせるドクロ

はNGですよね…。余計な事…。オエー

 

うぬぬぬぬ昇天

 

余計なことばっかしてるよーな気がする…。ネガティブとくに最初のやつね。

焦るのよ!!!!あせりますよそりゃ!!!ネガティブネガティブネガティブ

でもさ。

 

いずれできるようになるから真顔。という姉の言葉にまたも共感。

そうなのよ、その子なりのペースでできるようになる。

だから、トップ層を見て「やらねば」と思うのはナンセンスなのよなあシャンパン

げんに、姉は子供二人に「勉強しなさい」は一切言わなかったけれど

長女は親の助言なしでも、ちゃんと自分の進路を考えてキメてる

「わあ、すごくあってる!晴れ100点」という大学に

さっさと推薦を決めて、楽しく部活動の仕上げに入ってますし虹

次女は何を考えているかわからないけど

自分の好きなことは、本人にはっきりわかっていて意志もしっかりしているし筋肉

少なくとも

「人生何をしたらいいかわからない無気力」という

親のレール敷いたあるあるになっていない…(私はそうなりました…魂が抜ける

 

引き算の美学ダルマ

 

これが真実、常に。

 

おしゃれでも、教育でもね…付けまつげ

その人の本来を輝かすには

その人の良いところを探して

それを際立たすことが必要。香水

(元アパレル店員ですからっセンスゼロだけど!ニコニコ

 

ということは

誰にでも当てはまる教育論ウインクなど

あるはずもない。チーン

 

我が子は本好きですが(私が必要と思ったから恐竜くん、)

万人にとってそれが必要ではないでしょうし

平均を取ったら本好きのほうがいいよね、というのは

平均をとったら水泳できている方がいいよね、

計算ができたらいいよね、

工作がすきならいいよね、

生活習慣が整っているといいよね、というのと

全く同じであって…銃

無限にある「いいよねオエー」のうちのひとつなんだなあと

 

おもうわけです。いまさらだけど。

 

学校給食食べてきました赤ワイン

めっちゃおいしい!感動赤ワイン

そして食育もしてくれている。

 

食べることに敬意、注意を払ってくれるのは

大切な文化を育てることですから

教養の一環ベル

 

これは「私が必要と思うこと真顔」。

だから、私にとっては、ありがたいです~~~!デレデレ