バレエを年長の冬ごろから始めました。

 

目的は

・身体で表現する方法を身に着ける筋肉

・まねして同じふりができるようにする(空間認識)物申す

・鏡にうつる自分の姿を意識できるようにするほんわか

・内転筋をつける(軸を作る)筋肉

・音楽にあわせて体を動かせるようにするベル

・発表会の緊張に耐える絶望

・周りと気を合わせて行動することを覚える歩く

・クラシック音楽にどっぷり浸る義理チョコ

以上(多い)

 

これも3年やればいいかなと思っていますが、

いまで1年半。ファイト~炎

 

きっと目に見えない影響がたくさんあると思います虹

 

さて、バレエの名作漫画といえばSWANもしくは槇村さとるですが(私視点泣き笑い

こどもにはちと早い。

ということで絵本を探しましたよだれ

おどりたいの | 豊福 まきこ | 数ページ読める | 絵本ナビ:レビュー・通販 (ehonnavi.net)

うさぎのくれたバレエシュ-ズ | 安房 直子,南塚 直子 | 数ページ読める | 絵本ナビ:レビュー・通販 (ehonnavi.net)

ふたりはバレリーナ | バーバラ・マクリントック,福本 友美子 | 絵本ナビ:レビュー・通販 (ehonnavi.net)

 

ちいさなバレリーナ(講談社の創作絵本) - 文芸・小説│電子書籍無料試し読み・まとめ買いならBOOK☆WALKER (bookwalker.jp)

この辺りの絵本、どれもうきうきしますねキューン

絵本だからこそできる、この淡い優しい色合いキューンキューン

私の中でバレエはピカソみたいにはならないなあ

やっぱりドガのあのふわあ~とした線なんだろうなあ

日本であれば小磯良平

そういうものをバレエに求めているんだろうな…とおすましスワン

ロバートハインデルとか…ハートのバルーン

 

そう考えると、私はまだまだクラシックバレエの域ですね!

モダンバレエ、コンテンポラリーには届いていません指差し

 

バレエ・シューズ | ノエル・ストレトフィールド,中村 妙子 | 絵本ナビ:レビュー・通販 (ehonnavi.net)

 

もうちょっと大きくなったら読んでほしい本、バレエシューズ。

これは映画「ユーガットメール」でも出てきていましたねおすましペガサス

この旧番が欲しいのですが、新装版しか手に入れておらず…歯

 

本棚に入れていたら、早速気になったらしく読もうとしていました(が、断念ニヤニヤ

 

線の美しさ、身体を最大限に美しく見せる、極限のライン。

美と、気品を与えてくれる姿勢。

 

バレエには、今も昔も変わらない

わたしの身体へのあこがれが詰まっている…よだれ

 

こどもも楽しめるかぎり楽しんでほしいです飛び出すハート