ようやく認定が来ました

介護度4

えっ4?

どんな基準なんだろう?

車椅子に全介助で
座るリハビリやれてるから?

鼻から栄養入れられてるから?
もうすぐ胃ろう

話せない

左腕を少し動かせてるから?
話しかけても
あまり理解出来てない気もする

うなずく事もできない
意思疎通ほぼ無理

まあ 意識があるからなの?

これから色んな事がおこるんだろうな

仕事で介護してるけれど
自宅で介護は無理

しかも寝たっきり
サービス目いっぱい使っても
無理と思う

鬼嫁とわかってはいるけれど
身内の介護はしないと決めている
それは結婚した時から
ちゃんと理由話して
納得して貰ってた

精神的なものが大きいかも
仕事から帰ってまた介護
逃げ場がない

自分の体調もあまり良いとは言えない
いまだに抗がん剤の後遺症で
苦しんでる痛みと痺れが強いので
リリカと睡眠薬がないと

自分の生活が成り立たない状況で
仕事と家での介護は無理

介護の辛さは身にしみて
わかってるから

仕事で認知症のケア
心が病みそうになる時がある

母は認知症ではないけれど
全介助

母は優しくしてくれた
いつもフレンドリーで
嫁いびりなんて皆無の方

介護やってると
人を恨む事がある
嫌いになったり

それは避けたい

母が好きだから

介護はプロに任せて
家族は他の援助
心のケアだったり金銭的な
事だったり

それが自分の持論

お家で寝たっきり介護されてる方も
沢山いらっしゃるだろうけど
本当に凄いと思う

自分には出来ない事だから