こんにちは!


パーソナルスタイリストのharukaです爆笑







  ​2022年手放したもの




この場を借りてご報告です。



2022年12月31日をもちまして



わたしのオンラインサロン「wearself」

を閉鎖いたしました。




実に2年と1ヶ月。



ほとんどのオンラインサロンが半年も立たずにクローズするなか



2年を超える月日を素人の私が運営できたのは



紛れもなく126名のサロンメンバーが支えてくれたからだと思っています。








  ​なぜ好調のサロン運営を手放した?





インスタのフォロワーが増えるにつれて



サロンの加入人数が爆増し、運営がフォローできなくなり一旦入会をストップせざるを得なくなるほど


サロン事業は上向きで好調でした。




サロン募集再開いつですか?


サロンに入らせてください!


とフォロワーやお客様からも

言われることも増えました。





しかし




◎2023年に転居を控えており、情報提供が十分にできなくなること



◎期待が大きくなっているような錯覚に陥り

もっと有益な情報提供しなければという切迫感に常に襲われていることに気づいたこと



◎転居を境に事業形態を見直したかったこと




これらを理由に



一度サロン事業を清算しようという決断に至りました。





  ​支えてくれたメンバーたち




サロンのメンバーと



「今日これ買った!!」


「これにこれをあわせたらカワイイ!」


と熱狂しながらライブをしたり


情報交換をするのは本当に楽しく


私が私のままでいることを許された場所でもありました。




みんな私のことを


「部長」


と呼んで慕ってくださり



古参、新規←ww


と呼ばれるメンバーも続出し



女子が100人以上集まっているのに対立関係も生まれず



風通しのいい場所でした。



オフ会をひらけば20〜30人くらい集まり、


私のいない場所でメンバー同士でオフ会を開いたり


子連れでピクニックするメンバーもいるくらいでした。



しかし惜しむ声はあっても


やめないでください


というメンバーは1人もおらず


きっと私の心境を汲んでくださったんだろうと

今になって感じています。





そんなコミュニティを作れたこと



メンバーに出会えたことは私の財産です。





  ​今後のこと



またサロンを復活できるかどうか、


今はまだ何もわからない状況です。



でも女性はどこに住んでいても、何歳でも


おしゃれで繋がれることをサロンが教えてくれました。



2年1ヶ月本当にありがとうございました😊