こんにちはニコニコ


パーソナルスタイリストのharukaです。


月初から出張にでておりバタバタしておりましたびっくり


先日、初の講座を催しましたウインク


骨格1day講座

自分の骨格タイプを知りコーディネート力を身につける実践型講座です。





今回は4名の方にお集まりいただきましたウインク



まずは



どんな骨格タイプがあるの?


骨格タイプで何がわかるの?


など基礎をお勉強爆笑



へぇーー!!こんな違いがあるんだ!



とみなさん興味津々照れ




その後お一人ずつの骨格タイプを診断していきます。








結構サワサワしちゃいますラブ







お互いを触り合ったりしてもらって、

(OKの方の場合のみですのでご安心ください笑)



「確かに違う!!」


「骨格タイプが違うとこんなに違うんですね!」


と盛り上がりましたウインク




講座の中では


実際にお洋服を使って似あわせのレクチャーもしていきます。



骨格ストレートさんのビフォーアフター。



左:ビフォー

右:アフター




一番着痩せできるのがこの骨格タイプウインク



コーディネートに直線を取り入れると細見えするタイプです。





骨格ウェーブさんのビフォーアフター。



左:ビフォー

右:アフター



ウェーブさんは曲線が得意。


また上半身がシンプルだと寂しく見えがちなのでフリルやアクセサリーで盛ってあげるとバランスがよくみえます。






骨格ナチュラルさんのビフォーアフター。



左:ビフォー

右:アフター




レイヤードが得意なナチュラルさん。


オーバーサイズのニットをレイヤードし、アクセサリーも太いものを重ねても負けませんウインク




今回全骨格タイプの方がいたので違いがよくわかりとっても盛り上がりました爆笑





着回しに困っているアイテムを持ち込んでもらって似合わせのアドバイスもさせて頂きました爆笑




軽くお昼を挟んで午後は学んだことを即実践!



「自分の骨格タイプに合わせてコーディネート実践」です




同じアイテムでもどのサイズをチョイスするか、骨格タイプによって変わってきます。




ボトムはどれが合うかなぁ?



同じコートを選んだストレートさんのおふたり。


選ぶボトムや靴のシルエットでもまた違いますね爆笑



左:ビフォー

右:アフター





今年流行りのビッグカラーシャツが可愛らしすぎて似合わなくて...


と仰っていたナチュラルさんにこんな甘すぎないシャツをご提案ウインク


とっても気に入ってくださって色違いをご購入爆笑








私の講座のテーマは


学んだことを即実践!



座学で学ぶことと、実践するのでは全然違います。




自分で骨格タイプを生かしてコーディネートできるようになるまでを実践しながらサポートするのがこの講座の特徴ですニコニコ




こちらは参加者の皆さまから頂いたご感想です。











他の骨格タイプの方と比較することができるのが

個人診断とはまた違った良さがありますよねウインク


お友達や姉妹で参加されるのも楽しいと思います爆笑



骨格診断についての過去記事はこちら↓







次回骨格1day講座、予定は3月の平日を予定しています。



募集は公式LINEより追ってスタートしますので登録のうえお待ちくださいねウインク


個別診断・ショッピング同行の3月受付も2月中旬公式LINEよりお知らせいたします。